

食器棚★無印&ダイソーでプレート収納ヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 ↑素敵ブログがいっぱい♪
 勉強させていただいてます☆

■ ■ ■




新しくなった食器棚の収納(^^♪


今回の無印良品週間で
買い足したモノで完成しました





◆わが家の食器棚はカウンタータイプ



【関連記事】

新しい食器棚★設置しましたヾ(*´∀`*)ノ

食器棚収納1★無印とイケア品が大活躍!


トラコミュ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>






4段のカウンタータイプの食器棚…

この記事では、3段目と4段目についてです。





大盛りあがり中の良品週間の戦利品☆

まだ開催中です

トラコミュ
MUJI 良品週間






購入したファイルボックスと仕切りスタンド♪

1_20151129104723373.jpg





◆まず、ファイルボックスは

向かって右下。炊飯器下の引き扉内へ…


2_20151129104724d14.jpg


以前の食器棚収納で使っていた
ファイルボックスを2個、入れてたところへ
もう1個追加です(*´∀`*)




*ファイルボックスの中身は


3_201511291047258ff.jpg

■1番左:使用頻度高め
 キッチンで使う説明書
 ごみの捨て方の紙など

□真ん中:使用頻度低め
 大切なガラス皿、トースターの角皿

■1番右:使用頻度低い
 SPAMカッターなど



ファイルボックスは、反対向きにしたほうが
手前から見た時に中身が見えずに
スッキリするのですが

私は、この向きのほうが使いやすく
中身が見えないと存在を忘れるので
ここは、この向きで使っています^^





*ファイルボックス前には


sarasa design storeさんのキャニスターに
パスタを入れています。
かなり商品が入れ替わっていて
ショップでは見つけられず…
新商品が多数ですね


キニナル





・グラススタンドは、時々使うので
使わない時は、ここへしまいます。







◆続きまして、左側・4段目の引き出しへ


購入したアクリル仕切りスタンドを…


プレートは、取り出し&選びやすいように
立てて収納!

ティーマボウルも種類が多いので
立てて収納!です。


4_201511291047270f5.jpg


重ねて収納すると、めんどくさくて
上のほうのばかり使ったり

下のほうのお皿を出す時に
上のお皿をどけるのが
私は大変に感じるので(^_^;)





立てている部分は、こんな感じです。


・無印の仕切りスタンドを3種類使ってます。
中に、食器棚用の敷物を敷いてます。

・食器棚の壁とスタンドの間、
スタンドとスタンドの間を利用してる箇所もアリ♪

5_20151129104728f09.jpg

プレートは、基本的に2枚1組で
仕切りに立っているので
2人暮らしで2枚ずつのうちには
ピッタリな収納になりました◎




*<仕切り1>は、スチロール仕切りスタンド小

*<仕切り2>は、スチロール仕切りスタンド大

スチロール仕切りスタンドは、
どちらも廃盤になってしまい
買い足したかったけど叶わず

(スチロールのほうが安いのにー)



*<仕切り3>は、仕方なく…
アクリル仕切りスタンド3仕切り
約133×210×160mm
にしました。

これはこれで、透明感が素敵で
良い商品なのですが、お値段もするし
裏方の仕事なので、スチロールで
充分の箇所だったんですよね。。。



かなり参考にしました!

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -







プレートを立てて収納にしたら、
奥のスペースが空いていたので

ダイソーで購入したつっぱり棒を使い
奥にシーズンオフのモノや、
予備の保存容器を。

6tuppari.jpg

左のほうの26cmプレートには、
そのままお皿が転がらないように
ストッパーにもなりました。

手前のお皿のほうには、下に
使っていないバターケースや
IKEA袋の箱が入ったので
お皿転がり対策に





つっぱり棒を収納に使われている方の
記事などを見て、ずっと使ってみたかったので
うれしいです。 

つっぱり棒って、優秀ですね~!!!

7_201511291115189da.jpg

100円均一で買えるし



100均で解決出来たら助かる( ´艸`)

トラコミュ
100均 de 収納

トラコミュ
100円ショップ!ダイソー☆大創!







◆最後に、3段目はボウルなどです


8_20151129111519ad7.jpg
写真が暗くなり、見づらくてスミマセン





モナミの下には、カステヘルミもあります。

よく使う17cmティーマを手前に^^

9_20151129111521ac3.jpg





◆引き出しタイプの食器棚にして、
かなり良かったこと


・上から見渡して選びやすい

・取り出しやすい

・洗って乾かし終わった食器を
しまう時に、引き出しを開けたまま
ポンポンと置くようにしまえる

・とにかく、しまいやすい





◆もう1点は、炊飯器も収納棚になって
よそう時に上から見下ろす感じで
するようになったのですが

すると…


炊飯器の汚れが、めっちゃ見えるように…


10_20151129111522299.jpg


炊飯器を真上から見ることって、
今までは、あまりなかったんです。

でも、炊飯器って
外側のボタンがついてる部分や蓋、
内側も釜のまわりに米が落ちてたり

結構、汚れるんですよね。。。



この場所に置くようになってから、
すぐに気づいて拭くようになり
割といつもピカピカです



拭く時は、いつもこれを
キッチンペーパーに振りかけて(^^♪








そんな食器棚収納・完結編でした(*´∀`*)



人それぞれ、使いやすさは違うので
色んな収納方法があると思いますが、

よそのおうちの食器棚収納記事を見るの
めっちゃ好きです( ´艸`)

主婦あるある?



インスタで画像検索したり、
トラコミュを徘徊したり…

かなり勉強させていただきました^^



これからも色々見続けて

勉強は続きます…☆

トラコミュ
これは便利 「キッチン収納術」


トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納


食器棚まわりは、今回のことで
断捨離・整理が出来たので
大掃除も完了






・管理人です

色んなグッズの紹介をしていただいてます。
お気軽にご参加ください(^^♪
ありがとうございます。

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪








食器棚収納キロクを
最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)




☆ブログ村ランキングに参加中

クリックでランキングがあがる仕組みで
ブログ更新の励みになっています。
よろしくお願いします!!!
      ↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
ブログ村に参加していない方も
クリックだけでとてもうれしいです(人''▽`)☆






お知恵を拝借

インテリアブログランキング

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>









ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: キッチン
