

北欧食器でごはん記録★新しい大皿…


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 ↑素敵なごはんブログがいっぱいヾ(*´∀`*)ノ

■ ■ ■




久しぶりな気がする
日々のごはん記録の回です。

ちょっと日があいたので、
忘れ気味ですが…
見てくださったら嬉しいです^^



献立作りの参考に色々見てます

トラコミュ
みんなのご飯☆






・鰆の塩焼き定食の日。

IMG_2190_20151115114454441.jpg

・鰆の塩焼き
・焼きなす、焼き厚揚げと塩もみした白菜のサラダ
・たこときゅうりの酢の物、味噌汁、雑穀米
・柿


焼魚の日には、たこときゅうりの酢の物を作る
というのが定番化しています(^_^;)

好きすぎて。。。




■使った北欧食器
・アラビア 24h avec グリーンの26cm(サラダ)
・iittala カステヘルミボウル230ml/グレー(柿)
・iittala カルティオボウル390ml/クリア(酢の物)


食器選びの参考にヾ(*´∀`*)ノ


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪






・大好物で手抜き丼の日。

IMG_2203.jpg

この山本ゆりさんのレシピの
豚ロースのバターじょうゆ丼、
食べ過ぎですね( ´艸`)

美味しいし簡単やし安くできるし!


↓これに載ってます。新婚の友達も気に入って購入( ´艸`)





以前に書いた、夫の苦手克服
ブロッコリーも食べられるサラダレシピ

リピしています~。

残りがちな粒マスタードの
消費量が、ハンパない!!




IMG_2205.jpg


■使った北欧食器
・iittala Teema 21cmボウル(丼)
 ターコイズ、パールグレー
・iittala Teema 17cmプレート(取り皿)
・arabia 24h Avec 20cm ブルー(サラダ)


ティーマは普段使いに最適!
夢中な方がたくさん( ´艸`)

トラコミュ
ティーマに夢中♪






・焼きうどん。多すぎて残した日。

IMG_2272.jpg


前日、まぐろアボカド丼を作ろうと
材料を買っていたら…

お義母さんが、まぐろアボカド巻を
作ってきてくれて

「一緒やん!そんな偶然ある~!?」と
笑いつつも、次の日に持ち越したまぐろやら

そういえば、もやしも食べなと思って
ナムルも増やしたら、
モリモリの献立に…



・焼きうどん(いつもこの美味しいレシピで
・まぐろアボカド
・ナムル ・豆腐とわかめの赤だし
・雑穀ごはん、柿





日本酒とともに( ´艸`)

IMG_2273.jpg



■使った北欧食器
・iittala ティーマ 21cmプレート黒(焼うどん)
・iittala カステヘルミボウル230ml/グレー(ナムル)
・marimekko ボウル250ml/Siirtolapuutarha(柿)


21cmプレートは、黒しか持ってないので
他の色があってもいいなぁ~と思いつつ
食器が増えすぎるので抑制中



皿使いと盛り付けの勉強中( ´艸`)

トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ







・新しい大皿でサラダ盛り~(✿´ ꒳ ` )ノ

IMG_2348.jpg



後輩ちゃんの結婚式の引き出物で
いただいた白い大皿と取り皿のセット(^^♪
(取り皿は、4個セットでした)



最近、サラダを大皿で盛って
モリモリ食べることが増えたので
ちょうどいいお皿をいただけました^^


元々持ってるお皿の中で
1番サラダ盛りに適してるし、
お皿の淵が高めにあがっていて
ドレッシングもこぼれません。


ちょうど良かった

後輩ちゃん、良いのん選んでくれたわぁ~



IMG_2350.jpg


この粒マスタードドレッシングなら
夫の苦手なブロッコリーもパプリカも
平気で食べはるし

ブロッコリーは小さめに
パプリカは、薄めに切るとか
工夫はしていますが、

嫌いちゃうやんっていう
がっつきっぷりで嬉しい( ´艸`)




■使った北欧食器
・arabia 24h Avec 20cm ブルー(肉料理)








そういえば、先日からチラチラ載せている
ケユカのランチョンマット…

以前、愛読しているブロガーさんも
絶賛されていたのですが、
使ってみてほんとに納得



チルウィッチっぽくて素敵で
汚れても拭けば取れるし、

あれより小さめですが、とにかく安い!
のに、安っぽくなくかなりオキニイリです!!!

特に黒がいいです◎



インスタで黒を敷いている方の
ごはん写真を見ていて、

めっちゃ映えるなあと勉強して
黒を買ってみたのですが、

黒って、料理もお皿も映える!
なんか気持ちよく食べられます


汚れも目立たないし◎



こちらです↓

ケユカ、ウィンターセール中です!!!

トラコミュ
KEYUCA(ケユカ)







変化のない北欧食器ですが、
きょうは、使用食器の名前も出してみました。

どなたかの参考になれば…
うれしいです。



ブログに記録することで
ごはん作りも励みになっています。

見てくださる方のおかげです。

いつもありがとうございます(人''▽`)☆




今晩の献立、どうしよう~?? ( ´艸`)

トラコミュ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯


トラコミュ
オウチごはんと器の写真








☆ブログ村ランキングに参加中

 よろしくお願いします!!!
      ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に参加していない方もクリックだけで
更新の励みになります(人''▽`)☆






お知恵を拝借

料理ブログ おうちごはん

インテリアブログ 北欧インテリア











ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

