

食器棚収納1★無印とイケア品が大活躍!


勉強中★☆
にほんブログ村 インテリアブログへ

■ ■ ■




先日、「設置した記事を書いた」食器棚…



1段目と2段目の収納が、
しっかり決まったので
記録したいと思います




カウンター&引き出しタイプを選んだ
食器棚(*´∀`*)


上に置くのは、コーヒーメーカーだけ!
なので、料理や作業の時に
広々使えています^^


1_20151107114714400.jpg

 


コンセント付きで、背面に穴があり
そこからコードを出せるのですが、

後ろに出たら、丸見えで嫌なので
手前に出して、下を通しています。

しばらくしたら、もう少し
きちんと留める予定です(^_^;)




勉強させていただきました
トラコミュ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>






◆1段目は、こんな感じです

5_201511071147201e7.jpg


有効な高さ寸法が、8.5cmなので
細々したものを入れています。




最初から付属されていた
木の仕切りは、底面がなくて
外せる箇所もあるタイプです。

好きな位置に置けます◎

2_201511071147155d8.jpg





1段目は、右のほうにだけ
IKEAのVARIERA/引き出しマットを
敷いています。

9_20151103122406d4c.jpg





これ、しっかりしたゴム素材なので
きっちりメジャーで測って印を付けて
ハサミでザクザクと切らないと
シャーッとは出来ませんね。

(意味不明な表現、お許しください)


しかも、巻きの最後のほうは、
丸まった型が強くて
なかなか伸びてくれない(^_^;)

でも、ほんとに滑らない



さすが人気商品( ´艸`)

トラコミュ
IKEAで買ったもの




足りないけど、次いつIKEAに行けるか
分からないので、買い物代行店で
買ってしまうか悩む。。。





3_201511071147176e4.jpg





無印良品でこの整理ボックスを
買い足しました^^ 

これ、小分けに収納できて
使いやすいですよね~

4_20151107114718f43.jpg

大好きなトラコミュ^^

トラコミュ
無印良品で買ったもの♪






◆1段目の右半分にたくさん使ってます

7_20151107120524261.jpg


<無印の整理ボックスに>

・マステ&ペン
(冷凍の日付・品名を書く時などに使用)
・豆皿兼箸置き
・小皿&箸置き
・箸置き
・輪ゴム
・フックなど


・時々しか使わない漬物作りの
ガラス容器を右奥へ

手前は、よく使う小皿などを





◆1段目の左半分です

6_2015110712052146d.jpg

・IKEAのプラ袋は、ある程度使い減ったら
箱から出して、直接引き出しへ。
そのほうが省スペースです◎

・使用頻度が低いモノは奥へ


・スプーンなどは、本来違う収納場所ですが
朝ごはんのトースト作りによく使う
バター塗り用スプーンなどはここに。

(私はバターナイフを使うけど、
夫はスプーンで塗ります)





・付属の仕切りにスーパーの袋が
ちょうど収まったので入れました。(左上)


四角くなるように折っています。

6-2_201511071205237d6.jpg

1、広げて
2、下を5cm幅ぐらいに2回折り返し
3、縦に三つ折り
4、袋の持ち手の部分を折り返し
5、4の画像の上のほうから折り返し
その輪の中へ4の下のほうを折り入れる

(説明が下手でスミマセン)
 


もっとピシッ!と折れば、
更にぺったんこになるのですが
毎回そういう風にできないし、

スーパーの袋は、ここに入る分だけと
決めて、その他は処分したり、

「エコバッグ忘れない運動」を
強化したりするので(自分の中で)

たくさん入りすぎないほうがいいから
ゆるっと畳んでいます



うーん、美しいにはほど遠いけれど
目標です。。。

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪






◆2段目は、マグ&お椀などです

8_2015110712052674f.jpg


・ジャンルは違いますが、茶碗・お椀・小鉢は
使用頻度が高いので、2段目にしました。


・使用頻度高のiittala アイノアアルトハイボール、
ステンレスタンブラー、よく使うマグは、
引き出しを少し開けただけで取り出せるよう
手前に並べています。



◇左端

・あまり使わないマグ
お休み中の夏限定のムーミンマグ

・絶対に割りたくない大切なグラス( ´艸`)




◇1番奥

使用頻度低めのグラスや、
スープ用マグを置いています。






グラスやマグを食器棚に収納する時、
飲み口側を上にするか、下にするか
迷いますよね。 私だけ??


なんとなく、飲み口を下にするのが
衛生的にどうかなあと思ったり

でも、上を向いてても
開ける度に埃が入るし…


どちらがいいのか、
分からなかったので



最終的には、
自分の気持ちが、
うれしいほうにしました




普段、飲み物を飲む時には
お目にかかれない底裏面…


開ける度に見えるとうれしいです(✿´ ꒳ ` )ノ

 

9_20151107120527bc6.jpg



しかも、底面が上を向いてるほうが
私は、取り出しやすいことも
分かりました(*´∀`*)


使い勝手も良かったので
結果的にこれで良かったです。






そんな1段目・2段目の収納でした^^



お皿の収納には、
無印で買い足したいモノもあり
まだ完成していない状態です。

次の良品週間で買い足して
完成させたいと思いますヽ(≧▽≦)ノ





日々、自分にとって最適な収納方法を
模索しています。 

使い勝手は、人それぞれですが
素敵ブロガーさんの案を勉強して
自分にも合うか試してみたり…


こういうのを考えてる時間が、
1番たのしいヽ(・∀・)ノ

トラコミュ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
無印良品アイディア帖




良品週間に向けて

リストも作らないと~








最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)




☆ブログ村ランキングに参加中

よろしくお願いします!!!
     ↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
ブログ村に参加していない方もクリックだけで
更新の励みになります(人''▽`)☆






お知恵を拝借

インテリアブログランキング

トラコミュ 無印良品(MUJI)情報










ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
Category: キッチン
