スポンサーサイト


まとめ★わが家のトイレ掃除事情(*‘∀‘)


2人暮らしで参加中★
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 ↑憧れのライフスタイルがここにヾ(*´∀`*)ノ

■ ■ ■




おはようございます



私は、家事の中で掃除が1番後回しです。

(いきなり何の宣言やねん…ですね)



ごはん作りや洗濯のように
さぼったら生きられなくなる家事とは違い
やらなくてもなんとかなってしまう掃除(^_^;)



でも、トイレ掃除はマメにしたくて

マメにする仕組み作りが出来ています。

と言っても、さすがに毎日は無理ですが…





先日、どうしてもスイッチが入らず
夫に「トイレ掃除しといて~」と言ったら
「どうやるか教えて~」と言われて

どうやってたっけ…と思い返したので
まとめ記事にしてみたいと思います




なに、この素敵な会!!! 入会しました( ´艸`)
トラコミュ
トイレ掃除に学ぶ会!






●私のトイレ掃除グッズ
(番号:以下に使用アイテムとして掲載)


IMG_2010.jpg





● 私のトイレ掃除:フルコース( ´艸`)



1、マジックフキンで埃の拭き掃除(乾拭き)

トイレの壁の埃が溜まりやすい場所や
ペーパーホルダーの蓋、温水便座リモコン
便ふたなど、外側の埃を乾拭き。


※埃って、水分のあるもので拭くと固まって
カスになって取り除きにくくなるし、
まず埃を取っておくのが
1番掃除しやすいのです◎


*使用アイテム①
写真のは3COINSで
3枚セットで売ってたものです。


こういうのも良いですね





2、スプレー

便ふたと便座を上にあげて
便座の裏側と便器の上や中の部分に
重曹ちゃんスプレーを振りかける

*使用アイテム②


いろんな掃除に使ってます☆

トラコミュ
エコ生活~自然素材を見直そう!






3、便器内の掃除

・流せるトイレブラシで磨く。
・温水便座のシャワーノズルも磨く。


*使用アイテム③



このブラシには、洗剤がついていて
水で磨き始めると溶けだして
青くなっていきます。

洗剤で磨いたほうが、ピカピカになるし
ほんとに「掃除した~!」って感じになります



購入を迷っていた頃、
2人の友達の家にありました

人気やなあと思いながら、即購入!

もう!これをしないと、
トイレ掃除が終わらない( ´艸`)



付け替えのブラシは、100均の容器に
移し替えて保管しています。








4、除菌トイレクリーナーで拭き掃除

*使用アイテム④


今はこれを使ってます

絶対これ↑と決めてませんが、
こういうオレンジオイル配合のんが
香りもよくて好きです。



これで、便座の裏表・便器の上のほう・外側
便ふたの裏表、水タンクの外側を磨きます。
(何枚か使って)





5、クエン酸水スプレーで水垢の掃除

*使用アイテム⑤と⑦


クエン酸小さじ1+水200mlを
スプレーボトルに入れて作ってます。


手洗い金具に振りかけてしばらく置き、
激落ちくんでゴシゴシするだけで
ピッカピカになります~ヾ(*´∀`*)ノ





この掃除は、最近やっと始めたことです(^_^;)


汚い画像かもしれませんが…


かなり放置して汚かった手洗い金具が…


クエン酸水スプレー+メラミンスポンジで



右のようになります(途中経過)

この後、更に磨きました。。。

IMG_3324.jpg

放置しすぎると、私のように
何度かしないとピカピカにならないです…

これをやり始めてからは、
トイレ掃除の度にやっているし
少しのゴシゴシで完結します





必ず、体制を低くして
正面からも見て確認します!!!

結構、この正面が汚れているので。。。

IMG_2001.jpg


クエン酸水スプレーは、手にしみるので
必ずゴム手袋でやってます(^_^;)
肌、弱すぎ…


重曹&クエン酸、大活躍!!!

トラコミュ
ナチュラル洗剤






6、トイレの床掃除


マキタ掃除機をかけた後、
④の除菌シートで床の拭き掃除です。


大活躍中☆





7、最後にトイレスタンプ!

*使用アイテム⑥



これのおかげで、マメにトイレ掃除が出来ます。

ライフスタイルによって、これがなくなる頻度は
違うと思いますが、うちは10日か2週間ぐらいで
なくなってるかな。。。

少なくとも、これがなくなったら
必ずトイレ掃除!という目安になるし

これをしておくと、便器がほんとに汚れにくく
香りもあって芳香剤いらずなので
大好きヾ(*´∀`*)ノ


これもなくてはならないモノです



* * *



手順が決まってると、
それをやるだけなので楽ですが

なかなか、どーうしても
スイッチが入らない時もあります。


そんな時は、無理せずに

フルコースはしなくても
手順2、3、4の省略版、7だけやって

後日、その他の部分をやるという
分担掃除にしたりもしてます




あまり得意でない掃除ではありますが、
トイレ掃除だけは、1番好きです


1番達成感があって、

掃除グッズの香りのせいか、
トイレの中がスッキリして
掃除後の爽快感がハンパないヾ(*´∀`*)ノ


風水的にも、トイレ掃除は大事でしたよね、確か。




もう今年もあと2ヶ月を切りました。

ということは、大掃除が近づいています(^_^;)


トイレは、この掃除の仕組みのおかげで
特に大掃除に何かはしていません。


普段の掃除を少しバージョンアップして、
大掃除にあれもこれも…と
自分を追い詰めなくていいように

楽家事したいと思います




掃除のモチベUPは、
掃除記事を読むのが1番効果的?!

( ´艸`)

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪



お、お、もう今年の大掃除の記事が

トラコミュ
大掃除、始めましたか~?







最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆



イイネの代わりにクリックしていただけると
時間をかけて書いた甲斐があります(^_^;)

よろしくお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログ村に参加していない方もクリックだけで
更新の励みになりますm(__)m






*年末に向けて!








お知恵を拝借

ブログ村 ライフスタイルブログ

トラコミュ お掃除モチベーションUP!










ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: くらし
