スポンサーサイト


家しごと&初挑戦★連休はスカパー無料中ヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ
 ↑毎日の献立に困ったらここでヾ(*´∀`*)ノ

■ ■ ■




秋ですねー

IMG_3431.jpg


朝晩は涼しいけど、昼は暑かったりで
家の中で何度も着替えて過ごしています(笑)





いきなり、今朝の驚きを投入。。。


なんとなくチャンネルを回したら
プリキュアをやっていて、

夫が「時計変わってんなー」
と言うので、何を言うてるんかと思ったら
左上の時刻表示が可愛くなってて

なんか三角マークあるし、
リモコンの左三角を押してみたら






時計表示 消えるやん!

こんなんあるの、
全然知らんかった

IMG_3448.jpg


アニメに集中したい方への
配慮なのかな( ´艸`)



テレビと言えば…



堺雅人が、テレビ画面から
語りかけてくるCMでおなじみ



スカパー 10日間 無料ヾ(*´∀`*)ノ

どれだけ見ても・録画してもOK中ですね!!!

9/28(月)まで



同じチャンネルでも、番組によって見れないけど
番組表を開いて、頭に【無料】がついてるのを
探して、録画しまくりです(*´∀`*)


スカパー公式リンク




シルバーウィーク中は、
ほとんど出かけないので
助かります(笑)




★個人的にテンション上がったのは
スカパー無料放送対応番組で
アニメ『進撃の巨人』が、一挙放送です!!!

CS298 テレ朝チャンネル1 
9/21月 13:30~17:00
9/22火 13:30~17:00
9/23水 13:30~17:30

録画設定バッチリ


チャンネル公式サイトリンク


連休中のひまつぶし♪

トラコミュ テレビ番組(TV番組)

トラコミュ アニメ





そんなシルバーウィーク中、

初日にやった家しごとのお話へ(*´∀`*)





・大量のにんにく、やっと剥いた


相変わらず、お義母さんがどしどしくれるにんにく…

(冷凍庫にもあるんやけど)



料理にも使ってきたけど、
やはり消費が間に合わず

かごに入れて置いたりしてても
根のほうからカビっぽくなってくるし


困った時の 剥いて→冷凍に。


夫が手伝ってくれて、
めっちゃ助かった~ヾ(*´∀`*)ノ



にんにく塊で7個ぐらいあったかな?





夫が、小分けにする

私、包丁で根のほうの固いとこ切る
 
IMG_3442.jpg
(これで全部ではありません)


 ↓
2人で薄皮まで全部剥く



これが、ほんとに大変。


ポロッと一発で綺麗に剥けると、
ひゃっほう!!となるけど
へばりついて剥けないと
包丁で削いだりしながら…



2人でこれだけ出来上がり(✿´ ꒳ ` )ノ

IMG_3443.jpg

溺愛ボール






IKEAのプラ袋に入れて冷凍保存!

IMG_3444.jpg


この方法が、傷むかも…のプレッシャーなく
1番安心して保存できています( ´艸`)



よく見てます^^
トラコミュ
食材知識・保存方法






それにしても、こつこつ剥き続けるような作業…

夫、めっちゃむいてる



静かに真剣に黙々と、
嫌がらんとやってくれてはった


いろいろ自分なりにやり方を変えたり
こういう作業、たのしいみたい( ´艸`)


「これは、1人では大変やなー」
って言ってくれたからうれしかった(✿´ ꒳ ` )ノ




続きまして


・たくさんのみょうが、やっと甘酢漬けに!


お義母さんが、道の駅で買ってきてくれた
たくさんのみょうがヾ(*´∀`*)ノ

私の大好物です



みょうがのことが好きすぎるけど、
すぐに取り掛かれなかったので
野菜室で傷まないか心配な日々でした(笑)

やっと日持ちできる状態に
することが出来ました^^




こちらのレシピで量を増やして(^^♪

Cpicon 茗荷の甘酢漬け 簡単 by 花まるランチ




綺麗に洗って

IMG_3440.jpg





レシピ通りに進めて


水気を切る。


半分に切ってるから
量も増えた感じヾ(*´∀`*)ノ


IMG_3441.jpg


ガチャガチャの山菜ストラップの
みょうがを思い出すわ( ´艸`)

小さなタケノコみたいでもある。。。









Weckに浸けました(*´∀`*)

IMG_1876.jpg


参考になる~ヽ(≧▽≦)ノ

トラコミュ
WECK♪ わが家の活用法~☆






我慢できなくて、2時間ぐらいしか経たずして
夜ごはんの時に食べました( ´艸`)



茹でたみょうがは、色が悪かったけど
甘酢に浸けると、鮮やかな赤紫色に



酢豚が、26cmの皿では大きすぎたので
隙間に添えました~(✿´ ꒳ ` )ノ

IMG_1878.jpg



1汁1菜の夜ごはんは、
酢豚・中華コーンスープ・雑穀米♪



みょうがの甘酢漬け、美味しい~


酸いのは、苦手な夫ですが
紅ショウガは好きなので
これも気に入ってくれました





そして、初挑戦の酢豚ヾ(*´∀`*)ノ


野菜を素揚げし、
豚の天ぷらを作り、
甘酢あんで絡める手順。


作ってみたら、難しくなかった~



夫は、ごはんが進みすぎて
久しぶりにおかわりしてくれました

IMG_1880.jpg



また作ろうヾ(*´∀`*)ノ



酢豚の作り方はこちらを見て
(レンコンを足して作りました)









夫が、手伝ってくれたおかげで
ずっとやり終えたかった家しごと。

1日で2つも達成できました!!!


かなりの達成感です




常備菜って、あると便利ですね。

茗荷の甘酢漬け、すぐなくなりそう…


みんなの作りおきは?

トラコミュ
常備菜や作りおき










最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)



もしよろしければ、読んだしるしに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり嬉しいです。
よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~






お知恵を拝借

料理ブログ おうちごはん

おうちごはんブログランキング










ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

