スポンサーサイト


ごはんイロイロ★肉料理に合う北欧食器&夫の苦手克服メニュー…


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 ↑毎日の献立作りの参考に愛読中ヾ(*´∀`*)ノ

■ ■ ■




朝晩は、冷え込むぐらい
だいぶ涼しくなって
ごはん作りも楽になりました^^


夏は、火調理をすると戦場のようで
汗だくで大変だったので…(^_^;)

夏が終わると、揚げ物をする気にも
なっています( ´艸`)



では、日々のごはん記録の回です


よろしくお願いします♪




きょうは、何を作ろう?

トラコミュ
みんなのご飯☆






・Teemaの黒は、肉に合う!!!

IMG_1695.jpg

山本ゆりさんの「味噌マヨチキン」
・トマトときゅうりのサラダ
・中華コーンスープ
・雑穀ごはん、いちじく




この味噌マヨチキンもリピしてますが、
夫が大好きで、かなり喜びます

ほんま、夫は山本ゆりさんに
胃袋つかまれてはるわ( ´艸`)





iittala Teema の21cmプレートは、
唯一このブラックしか持ってませんが
肉料理の時には、つい合わせちゃいます

IMG_1698.jpg


普段使いしやすいお皿ですよね~


他の色も欲しくなっちゃう危険なトラコミュ

トラコミュ
ティーマに夢中♪






・久々にブラパラでラムスジカレー!

IMG_1699_2015091508421005f.jpg

・ラムスジカレー
・ミニトマトらっきょう和え
・きゅうり、ツナのサラダ(かな?忘れました)




ふふ、これ怖かわいすぎ





ブラックパラティッシは、26cmです。

普段には、豪華すぎるお皿ですが、
迫力があって、普通のメニューが
素敵に見える気がして好きです




いつも奥向きを迷うのですが、
この商品写真のように
茎?が左上にあって
右下に垂れるように置くのが
正解なのかな… 私、間違えてるわ。。。


皆さんはどうかな

トラコミュ
ArabiaのParatiisi(パラティッシ)♪






・焼魚定食&じゃがいもの消費方法!

IMG_1735.jpg

・さんま(頭の位置を間違えたので★隠し)
・炊き込みご飯
・たこときゅうりの酢の物
・トマトとレタスのスープ
・フライドポテト




◆酢の物は、こちらのレシピ


みょうがの代わりにしょうがを
使いましたが、めっちゃ美味しい!!!

酸いのん苦手な夫は嫌かなと
思ったけど、おいしいおいしいと
食べてくれました(*´∀`*)

だしが入ることで、
酢がマイルドになって
食べやすいようです^^




◆フライドポテトは、こちらのレシピ


お義母さんが、じゃがいもを
よくくれるのですが

先日、3種類 合計30個ぐらいきて(^_^;)


じゃがいもは、日持ちするし
ありがたいのですけど
2人でそんなに減らないし…
ミスると柔らかくなってくるし…

じゃがいもを意識しておかないと
あんまり使わないんです、私


そこで、夫が好きなポテトをマスターしたら
めっちゃじゃがいも使えるやん!と思い、
作ってみたフライドポテト(^^♪



1時間ぐらい水にさらすのと、
小麦粉をまぶすのがポイントでした。


持ち手付きのボウルでしゃかしゃか♪
簡単に小麦粉をまぶしました

IMG_1736.jpg


素揚げとは違う、美味しさ!

フライドポテトですヽ(≧▽≦)ノ


ただ、口の中の水分を取られるので
マクドのような細いポテトのほうが
好きな夫には、太かった様子(^_^;)


でも、じゃがいも消費に
ピッタリメニューでした(*´∀`*)


次回は、細いポテトで作ります(•ᴗ•)


トラコミュ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯






・簡単おいしいメニュー!

IMG_1740.jpg

・ぶっかけそうめん+自家製温玉のせ
・ナスとピーマンのお浸し
・炊き込みごはん残り




ピーマンって、お浸しにすると
美味しいですねヽ(≧▽≦)ノ


1)ピーマンは、ヘタを落として種を取り
丸ごと素揚げ

2)ナスも、縦に4等分→横に半分に切り
素揚げ

3)濃縮タイプのめんつゆを
容器に記載の「天つゆ」用に薄めて
漬けておくだけ( ´艸`)



たまたま予定変更で
食べるのが2日後になったせいか、
味が浸みて浸みて、かなり美味しかった~



今まで、ナスやししとうでは
作ったことがあったのですが、
ピーマンが、1番美味しい~


ピーマンって、揚げて浸けると
肉厚になるのかな。

肉厚でジューシーで、
ピーマン苦手な夫やのに
すっかり食べられるようになってる


むしろ、ピーマン美味しいって言いながら

IMG_1742_20150915090940e1d.jpg





そんな日々の記録でした(*´∀`*)



涼しくなったから、
揚げ物も苦じゃないわあ~





毎日の献立作りの参考に
いろいろ見ています^^


きょうは、何にしよ~?

トラコミュ
オウチごはんと器の写真






・管理人です
皆さまのオススメ集まっています~
是非ご参加ください(*´∀`*)

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

















最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)



もしよろしければ、読んだしるしに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり嬉しいです。
よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~






お知恵を拝借

料理ブログ おうちごはん

おうちごはんブログランキング










ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

