スポンサーサイト


最近の食卓★お墓参りの必需品…


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 ↑日々の献立作りの参考に参加中ヾ(*´∀`*)ノ

■ ■ ■




お盆中は、夫が連勤で
夫の苦手な勤務シフトが続くので
私も気持ち的に落ち着きません



きのうは、連勤前の貴重な休みでしたが
一緒にお墓参りへ行きました^^


大阪と奈良のお墓参り



お墓の掃除をする時は、日傘をさせないし
お墓ってかなり直射日光なので
つばの大きい帽子とアームカバーが
大活躍!


IMG_1570_20150812122524669.jpg

これで自転車に乗ると、
かなり視界が狭くなるけど( ´艸`)


二の腕に食い込んでずれませぬw




大阪と奈良なので、義実家に車を借りて
1日で行くことができるけど

お墓が遠くにある方は、
大変ですね。。。

今は、お墓参りを代行するお仕事も
あるんだとか。



さすがにきのうは、暑さでバテました。

家に帰って、2人とも昼寝…



トラコミュ
夏バテを涼しく解消









さて、日々のごはん記録です。


UPするまでに日が経ってしまって
もう何を作ったか忘れかけてるのも
あるけれど、さら~っと見ていただけると
うれしいです。





・ラムチョップは、ご馳走感がハンパない!

IMG_1363.jpg

・ラムチョップ焼き
★焼きかぼちゃチーズサラダ
☆ラタトゥイユ
・麦ごはん



【参考レシピ本】
★→syunkonカフェごはん(5) [ 山本ゆり ]

☆→料理のきほん練習帳 [ 小田真規子 ]





ラムチョップを焼くのは3回目ですが、
今回が1番上手に&美味しく焼けました

IMG_1366.jpg

コリアンダーは使ってないけど、
この本の通りに焼いてみたのです。
これからはこうしよう







ラタトゥイユって、はじめて作ったけど
簡単で美味しいですね!!!


お義母さんにもらった野菜を
思い浮かべながら、料理本を見てて
ちょうど揃ってる!と作ったメニュー( ´艸`)


IMG_1364_201508121240074f8.jpg


ブラパラの26cmは、肉料理に合いますよねえ(^^☆





・どうしても鰆が食べたかった日

IMG_1522.jpg


もらったとうもろこし1本を
とうもろこしご飯にしたものに
バター&しょうゆをかけて(*´∀`*)

Cpicon 簡単、美味しい♪とうもろこしご飯 by ねこまる茶房




鰆、おいしいけど
お母さんが焼いてくれた鰆のほうが
塩加減が絶妙で美味しいねんなあ…

IMG_1523_201508121240124bf.jpg







・いつもの。暑い日は、和えとこ!

IMG_1526_20150812130206264.jpg

味噌汁で火を使ったけど、
あとは和えるだけメニュー
&スーパーのいかオクラ。

ズッキーニとトマトのあえ物
・まぐろアボカド丼




冊まぐろよりも、角切りが安かったので
モリモリになってしまったけど…
夫は、量が多くて食べ応えあると
満足してくれたようでした。


しょうゆ大さじ2・ごま油大さじ1+わさび
で和えるだけ~ヽ(≧▽≦)ノ





・この日は、作りすぎた・・・

IMG_1564.jpg

・豚のしょうが焼き
・ナムル ・ナスと茗荷の浅漬け
・いちじくとミニトマト和え?
・雑穀ごはん、味噌汁



うっかり。
夫が、おなかぺっこぺこシフト日じゃなく
量が多めになってしまいました(^_^;)





私、いちじく大好きなんです。
(という突然の宣言、スミマセン)


でも、絶対に手袋なしでは
素手では触れません。
見てるだけで痒い勢い。


最近、トマトも痒くなる。
必需品です↓


管理人です☆よろしくお願いします
にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪






いちじく、こんなに好きなのにー

IMG_3254.jpg


というわけで、
いちじくとアンジェレを
オリーブオイルとレモン汁と
酢とクレイジーソルトで和えてみた
サラダ?マリネ?みたいなやつ。




そのまま切って出したら芸がないから、
いきってマリネみたいにしたけど( ´艸`)

夫は、普通にいちじくだけで
食べたかったようです。

そのほうが、甘いから




酢やな、やっぱり酢や


酢とレモンの酸味や


夫は、酸いのがあかんねん



やっぱり酢はあんまりかもと
自分でも言ってました。くっそー(笑)


そこまで酸っぱくないのになあ

敏感やからな




私は、酢が入った料理とか
梅干しとか、酢の物とか
酸いのんが、めっちゃ好きやのになあ~



夫は、甘いのが好きやからなあ
卵焼きも砂糖入れなあかんし

そういう人は、酸っぱめのんは
苦手なんかなあ~



好みが違う場合は、時々我慢してもらわな







■日々のごはん作りの参考に(*´∀`*)

食器選びもモチベUPになってます

トラコミュ
オウチごはんと器の写真


トラコミュ
みんなのご飯☆









最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)



もしよろしければ、読んだしるしに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり嬉しいです。
よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~





☆完全無料の中古買取

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル
















お知恵を拝借

料理ブログ おうちごはん

トラコミュお気に入りのうつわたち










ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

