スポンサーサイト


ごはんイロイロ★長芋とズッキーニの活用…



おはようございます



先日、SuperflyのWHITEというアルバムを
やっとレンタルして、大好きな「Beautiful」を
聴いています♪

時々、聴いてると泣きそうになる歌
というのがあって、これはそうです。

ドラマ「マザーゲーム」の主題歌だったこの歌。


歌詞もメロディもかなり良いのですが

どんどんあがっていく感じのストリングスと
前に進む感じのドラムのアレンジが
特に涙ちょちょぎれの原因です( ´艸`)


こないだ、カラオケで歌ったら
勝手に涙が出てきて、泣きながら
歌ってました(アホ・夫に笑われる)


こんなトラコミュも♪

トラコミュ
歌にまつわる話を聞かせて






さて本題へ…




 ↓日々の参考に参加中ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ズッキーニが美味しい季節♪


お義母さんが、旬の野菜をよくくれるので
ありがたくちょうだいしています( ´艸`)


(トマト、めっちゃくる笑)




もらったズッキーニとトマトは、
昨年から大活躍のこのレシピで 

ズッキーニとトマトのあえ物




・半信半疑なレンジ調理の酢鶏と焼き茄子の日。

IMG_1316.jpg
iittala,Teema21cmプレート/iittala,カステヘルミボウル230ml



★揚げない酢鶏
☆焼きなす
・ズッキーニとトマトの和え物
味噌汁、麦ごはん



★は、syunkonカフェごはん5より




この酢鶏、電子レンジ調理で
うそーほんまに火通るのー?ほんまにー?
って思いながら作ったのですが…

上手に出来まして、
めっちゃ美味しかったです



最近、火で調理中は暑くてたまらないので
(キッチンに冷風扇しかないから)

レンジ調理でメインが作れるって
めっちゃうれしいヽ(≧▽≦)ノ




☆はこの本より




フライパンで焼き茄子をすると
火が通りにくくて。手ごわい茄子が
なかなかふにゃっとしてくれへんけど

この本の方法でしたら、なるほど~でした

ちょっとしたコツがいっぱい載ってる
初心者にはありがたい本です◎



トラコミュ
おすすめ料理本!






お次は、ズッキーニとミニトマトを
自家製ピクルスに(*´∀`*)



・ホッケで焼魚定食( ´艸`)

IMG_1326.jpg
白山陶器,重ね縞,長焼皿/marimekkoボウル9cm/クリナラボウルSS100ml


・ホッケ焼き
・ジャンボいんげんと人参のマヨサラダ
・ズッキーニとミニトマトのピクルス
・長芋の梅肉ソースがけ
・きのこ白だしスープ、麦ごはん



ピクルス液は、簡単なもの。
穀物酢大さじ5・砂糖大さじ5・塩小さじ1


あると便利☆簡単にもう1品♪

トラコミュ
常備菜や作りおき






そして、お義母さんから時々もらう長芋。。。


30cmぐらいのガツンと大きいやつです。


まだ慣れないので焦るけれど、
自分では買わないからありがたい




最初、私が無知のせいで

すぐに調理できなくて
もらった状態で(新聞に包まれている)
室温に置いていたのですが、

夏場とか25度あたりを超える時は
冷蔵庫保存らしくて

若干、皮の裏あたりが変色してるところが
(皮を剥いたら取れる程度)



使う分だけカットして、残りは
カット面をラップでピッタリとめて
冷蔵庫で保存します




美味しいレシピでした~

長芋の梅肉ソースがけ



大葉で隠れてるけど右です( ´艸`)

IMG_1328.jpg

「長芋を酢水にさらして水気を拭き取り」
という部分の「水気を拭き取り」を
すっ飛ばしてしまったところ…


夫に酢が効いてるなって言われたけどね


私は、全然分からんかったけど

夫の味覚センサーは、敏感やわ


酸味に対する反応もかなり敏感やわ





残りの長芋は、きゅうりともずくと和え物に~

IMG_1369_20150728101454fa3.jpg
iittala Teema 21cmボウル/クリナラボウル600ml
カルティオボウル390ml/iittalaアイノアアルトハイボール




もずく酢もお義母さんがちょうどくれて( ´艸`)


同じ日にくれたから、
混ぜて食べってことやったんかな




細切りにしたきゅうりと長芋、
おくらともずく酢を
ポン酢+すりおろししょうがで
和えただけ~

IMG_1371_201507281014554d8.jpg

暑い時は、食べやすくて良い感じ♪






最後は、長芋のキムチ和え~

IMG_1378.jpg
arabia 24h Avec 20cm プレート



★とろみひき肉丼+温泉卵のせ
・ジャンボいんげんのおかかしょうゆ炒め
・長芋のキムチ和え
・ジャガイモと玉ねぎの味噌汁



★とろみひき肉丼もレンジ調理です
超絶簡単すぎてビックリ

レシピの豚ではなく、ラムひき肉で^^
美味しかった~






長芋とキムチって、合いますね~ヽ(≧▽≦)ノ

美味しいレシピでした(韓国のりは入れてません)

長芋のキムチ和え





長芋は、3回にわたって使い切り(´∀`*)




自分ではすすんで買わない野菜も
お義母さんにもらうことによって、
レシピを調べて作ることになるので

料理の勉強になってるし、

レパートリーが増えるから

今は、本当にありがたいと思えます


(最初の頃は、今より料理できなかったし
その量に慣れなくてしんどいこともあったけど、
今はスッカリ慣れました)





この時期の料理は、暑くて暑くて
汗だくになることもあるけれど
日々のごはんづくり
がんばるぞ~(*´∀`*)







★もしよろしければ、応援のワンクリックを
していただけるとうれしいです(´∀`*)

見てくださってありがとうございました!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~
素敵なおうちごはんブログ、見れます






☆完全無料の中古買取

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル





☆お得なクーポン配布中♪











お知恵を拝借

料理ブログ おうちごはん

トラコミュオウチごはんと器の写真











ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

