スポンサーサイト


今年のうなぎ★ごはんコレヾ(*´∀`*)ノ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 ↑毎日ごはんの参考に(*´∀`*)

■ ■ ■




きょう7月24日は、土用の丑の日♪


今年の夏の土用の丑の日は、
8月5日と2回あるそうですね。

わが家は、1日早いですが
昨夜、うなぎごはんを食べました




今年は、初のお取り寄せ☆

忙しい夫のために、
奮発しましたヽ(≧▽≦)ノ



楽天でも人気の「かわすい」さんのうなぎ♪






「特大」という単語に
期待を膨らませすぎた私は、

最初、届いたのを見た時に
「あれ、そんなに特大じゃないかも…」
と思ってしまいました(^_^;)


でも!


解凍して、焼いてみたら
スーパーのとは全然違いました





縦横の長さは、スーパーでも
同じぐらいのがあると思う大きさ


(いちいちメジャーで測るの図( ´艸`))



どちらも28cmぐらいの長さ

IMG_1445.jpg





縦は、8cm~9cmでした

IMG_1446.jpg





丁寧にあたため方の紙も入っていて

・1番簡単なのは、湯で解凍しあたためる

・1番美味しいのは、流水で解凍後に
魚焼きグリルで焼く

です。




失敗したら台無しなので、
湯のほうを考えたのですが

うなぎが長すぎて、
入る鍋・フライパンがなかった(^_^;)



コンロの魚焼きグリルが、
驚くほどちょうどいい長さで
2枚ともすんなりおさまったので
グリルを使いました!




やってみて、グリルでやってよかった


袋から出した時もすでに
香ばしい匂いなのですが、

グリルで焼くと、タレが焼けて
かなり香ばしい匂いが漂います~





昨夜のうなぎごはん

IMG_1453.jpg

・うなぎ丼
・エスニックツナサラダ
・茄子とネギの赤だし

・なたわり茄子きゅうり
(スーパーで売ってた漬物に
みょうがの千切りを足したもの)

・黄金いか(スーパーの)


トラコミュ
毎日ウチゴハン





・エスニックツナサラダは、このレシピ

お義母さんが作ったミニトマトも入れて☆
パクチーが、暑い夏にサッパリします


・黄金いかって、たまに食べたくなる。
数の子とコリコリのイカが、美味しいんですよね。





溢れかえるうなぎ(笑)

IMG_1455_20150724095438be4.jpg
HASAMI PORCELAIN/φ145×H55mmボウル





インスタなどで、盛り付け画像を検索して
斜めに切ると、丸い器に収まりが良かったので
このようにしました(*´∀`*)


タレが4個ついていたので、
ごはんに1つずつかけて
うなぎにも少しかけてます





2人とも翌日休みだったので、
日本酒を呑みながら~♪

IMG_1458.jpg

夫の好きな鍋島は、呑み終わりました。
吟醸香が、ほんときついけれど
味が濃くて美味しい。。。

この中では、風の森が、1番好きです。
白ワインみたいで、うなぎにも
よく合いました(✿´ ꒳ ` )ノ


トラコミュ
お酒と合う料理






このうなぎ、ほんとに美味しかった!!!


奮発したのに、そんなにやったらどうしよう
と不安な気持ちでいっぱいでしたが

厚みが、スーパーのと全然違う!



分厚くて、ふっかふかで脂もちょうど良く、

グリルで焼いたから香ばしく

カリッとしたとこもありーの

最後まで、「美味しいわ~」と
こぼしながら食べました(笑)




夫も
「ふかふかで美味しい、魚の味がする」
と言いながら食べて、ごはんを
途中で足してました( ´艸`)





これで、忙しい夫も
暑い夏の仕事を乗りきれますように

IMG_1456_20150724101735dfc.jpg









実は、きのうは朝から電車で嫌なこともあり
(チカンではないと思うけど、不快なこと)

パートでは、難しい処理ばかりで当たりも悪く
最後に応対した案件が、ややこしすぎて
少し残業もして、ぐったりな帰宅でした。


夜ごはん作る気力ないなあと
とぼとぼ帰ったのですが






帰りのスーパーで豆大福を買って
家に帰りついてすぐ食べ(笑)

夫の帰りが遅い日だったので、
1時間ほど仮眠を取ったら

体も動いて元気になったので
(大福パワーすごし


うなぎごはんで、メインは手抜きだし
副菜とスーパーのんだけ用意して
作ることが出来ました




夫も喜んでくれたし、

わが家には、かなり高級でしたが…
買って良かったです(✿´ ꒳ ` )ノ

IMG_1457.jpg



うちが購入したセットはこちら





この特大うなぎが1本ついて
色々楽しめるお得なセット
人気No.1はこちら






みんなのうなぎごはんは?

副菜などどうする?

トラコミュ
鰻!うなぎ!ウナギ!





毎日参考に見てます↓
料理ブログ おうちごはん









最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)



イイネと思ってくださったら…足跡代わりに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり元気が出ます!
よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~





☆完全無料の中古買取

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル











お知恵を拝借

おうちごはんブログランキング

トラコミュオウチごはんと器の写真










ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

