スポンサーサイト


桃とスイカの活用法★夏の米保存方法…




スーパーへ行くと、桃がたくさん
売っている季節になりましたね



桃って、「はぁ~甘い良い匂い~」
と思って買って帰っても、
匂いほど甘くない時って
ありますよね



匂い負けしてるっていうか…

そもそも、桃が良い匂いすぎるっていうか…




そんな時や、
もらった桃がすでに完熟で
早く食べてしまいたいけど多い時…

サラダにすると、消費しやすいです◎




↓参加中★素敵なブログがいっぱい!!!
にほんブログ村 料理ブログへ

料理ブログ おうちごはん






◆桃◆ ランチに♪(*´∀`*)

IMG_1228.jpg

ミニトマト・オクラ・アボカドのパスタ
生ハム桃サラダ
スイカ




桃に生ハムを巻いて
軽くクレイジーソルトをかけ
黒こしょうとオリーブオイルを
かけただけ~(✿´ ꒳ ` )ノ

IMG_1229.jpg



桃の甘みと生ハムの塩っ気が、
絶妙に合います!!!




お義母さんがくれた桃が多い時、
切って出すだけだと飽きるので
サラダにしたり工夫することにしました。

またもらったら、パスタにもしよかな。




「桃は、あしがはやいから早く食べや」
って言われたし( ´艸`)

2個、消費できました!

IMG_1230.jpg



桃に甘さが足りない時にも
サラダにすると気になりません^^

トラコミュ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物






お義母さんに桃をもらった時、
スイカもいただきまして…

両方、だいぶ完熟やし急がないとー!
って感じだったのですが、

スケジュール的にすぐ食べれない状況で
スイカの保存方法を調べました





◆スイカ◆


スイカは、水分が多いので冷蔵保存は不向き
食べる数時間前に冷やす程度が良いらしく、

冷凍しても水分が抜けてしまって
美味しくないし…と保存が出来そうにない…



そこで見つけた

スイカのかき氷のレシピ♪


器具がいらない、スイカの簡単かき氷

トラコミュ だいすき かき氷

家で手軽に変り種のかき氷ヽ(≧▽≦)ノ





準備し始めてから、翌々日ぐらいに
食べました(*´∀`*)


スイカをそのまま冷蔵庫に入れて
「傷むかな…」と心配するより
プレッシャーなく過ごせました(笑)



これ、めっちゃ美味しいですヽ(≧▽≦)ノ


甘~い!!!

IMG_1285_20150712172901d80.jpg

盛りきれず、カルティオボウルと
カルティオ タンブラーと
フローラタンブラーで2人分(^_^;)



林檎のように見えるのは、桃です


この方法のおかげで、桃の剥き方を
簡単にマスターしました!!!
写真もあって分かりやす~い↓

Cpicon お客様にも堂々と!桃のむき方と変色どめ by しのしのまん♪



私は、6等分に切ってから
手で皮を剥いたけど、ほんとに剥きやすい!

種取りは、果物ナイフの先を
種の周りにそって入れていくと
スポッと取れました



トラコミュ
料理、クッキング





と、スイカに戻りまして


シロップを入れるので、
ほんとに甘くて美味しかった~



夫は、実はスイカがそんなに好きじゃなくて…


瓜っぽい臭さが嫌らしいんです。
(はじめて知ったけど)


でも、このかき氷になると
シロップのおかげで瓜臭さがなくなり
めっちゃ美味しく食べられるようで
喜んでくれましたヽ(≧▽≦)ノ



スイカが苦手な人には、良いかも!


また作ろう★

IMG_1286.jpg



トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ






これからの季節、多く手に入りがちな
果物の活用方法でした(✿´ ꒳ ` )ノ




お次は、サクッと

夏のお米保存方法の見直しについて♪




昨年の夏は、玄米の状態で
米屋の茶色い紙袋のまま
常温で置いていた米から
メイガが沸きました。゚(゚´Д`゚)゚。


スーパーとかのプラ袋のままでも
突き破ってくるらしいですね、
あいつら。゚(゚´Д`゚)゚。



もうあんな目には遭いたくないので
暑い季節は、冷蔵庫に入れることに。


とは言え、野菜室はいっぱいで入りません




どんな風に保存しようか迷った結果、

インスタで見た方の方法が素敵で

うちもマネさせていただきました




3合ずつ、IKEAのプラ袋に入れて
セリアのケースに入るだけ入れた。
入らない分は、他のスペースに。

IMG_1305_201507121809302f1.jpg

日によって、2合の日もありますが
10kgの米をもらったから消費したいし
3合で余った分は冷凍します




この小分け法だと、ちょっとした空きスペースに
ちょこちょこ米を入れられるし、
何より!


毎回、米とぎ前に量らんでいいのが
めっちゃ楽チン!


1度に頑張った分、毎回が楽!



米に使っただけの使い終わった袋は、
肉の漬け込みとか料理や保存に
再利用してから捨てます。




冷蔵庫の一時置きスペースは
減ってしまったけど…

夏はしょうがない

IMG_3154.jpg



夏は、暑いってだけで
食材の保存方法とか、虫対策とか
いろいろ考えないといけないので
気を遣うことが増えますね(^_^;)






最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)



イイネと思ってくださったら…足跡代わりに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり嬉しいです。
よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~





☆完全無料の中古買取

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル











暮らしの向上のために

料理ブログ おうちごはん

トラコミュ 食材知識・保存方法

トラコミュ主婦の味方♪♪









ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

