スポンサーサイト


素敵なボトルで★ハッカ油でゴキ&虫よけスプレー作り…




こんにちは


暑さで何度も目が覚めて、
今朝は起きたら体がだる~く
眩暈もして、しんどい朝でした…


でも、先日両親にもらった「レオピン」
飲んだら体が楽になってきて
洗濯や掃除も出来ました


休憩しながらではありますが、
もうひと仕事!



届いた素敵なボトルを使って

夏のG対策・虫よけスプレー作り




↓参加中★参考になるブログがたくさん♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ライフスタイルブログランキング





届いたばかりの
「ボストンラウンドディスペンサー」♪


IMG_1295.jpg


 



アメリカの医療現場で使われてきた
薬瓶で、割れにくい材質なうえ

表面を底面までPVC加工して
滑り止め効果もあるそうです



ボトルにしては、ちょっと高いし
購入を躊躇したのですが…


ハッカ油スプレーを作るのに
プラ製ではないスプレーボトルが欲しくて
(ハッカ油でプラは溶けるという記事を読んで)


この瓶の色は、好みすぎるし
どうしても諦めきれず
購入しました(^_^;)



届いてま~す!

トラコミュ
ステキ雑貨、買いました♪




こういうのとか
茶色い薬瓶、大好き






手書きデザインのグラフィックも
かなり可愛いです

IMG_1296.jpg





ポンプのところが、黒なのも
茶色い瓶とマッチして
インテリアに馴染む素敵さ

IMG_1301.jpg


黒くて見えにくいのですが、
白いレバーがついていまして

写真では、手前にきているのですが
その下の黒いところに「OPEN」と刻印があり

OPEN・CLOSE出来るので
勝手に漏れてるということもなく
使うことが出来ます◎



スプレーしますと、
霧雨のように細かく出ます。




ほんとにこれにして良かった^^

かなり気に入りました




では! いざ作ってみた方法です~




◆ハッカ油でG&虫よけスプレー作り



●参考にしたサイト →リンク

ハッカ油スプレーで辿り着いたサイトです。
衝撃的なタイトルの記事( ´艸`)
G(ゴキブリ)が怖い私としては、
必死で読みました(笑)

Gが嫌いな匂いらしいです。


トラコミュ アロマクラフト*虫除けスプレー





◆用意したモノ

IMG_1302.jpg

水90ml、消毒用エタノールIP 10ml、ハッカ油20滴




☆ご存知の通り
水と油ははじきあうので、
混ざりやすくするために
エタノールを入れるそうです。


エタノールを買おうとすると
いくつか種類があって迷いました。

ネットで作り方を調べてみても、
両方が登場するし、いざ買う時には
値段が違いすぎて?となったのです



1、無水エタノールは、アルコール扱いで
酒税がかかるので高く1000円以上します。

2、消毒用エタノールは、水が入ってるけど
これにも酒税がかかるため少し高め。

3、消毒用エタノールIP「ケンエー」は、
2に飲用不可能となる物質を入れることで
酒税がかからないため、1番安価です。


詳しい違いはこちらのサイトに




どうせ水と混ぜるから無水でなくていいし、
手指の消毒、冷蔵庫などの清掃にも
使えるとあったので、1番安価な
消毒用エタノールIP「ケンエー」を
選びました(*´∀`*)








料理用の計量カップを使うの
なんとなく嫌やなーと思ったので
この瓶の目盛で、そのまま作りました。

90mlと10mlは、目分量(笑)



このハッカ油は、1滴ずつ出るし
20滴(アバウトですが)を出すのも
楽チンでした!!!



できあがりヾ(*´∀`*)ノ

IMG_1303.jpg

倍の量にして、瓶にいっぱいに
しようかとも思ったけど

軽いほうがいいし、放置することで
匂いが薄れたら嫌なので
こまめに作ることにします。




◆早速、スプレーした場所( ´艸`)



・虫やGよ、あがってくるなよと願いを込めて

洗面所やお風呂や台所のシンクの
排水口のところに吹きかけた。
(洗濯機の排水のところもいいですね)



・虫よ、どっか行けと思いながら

洗濯物を干す前にベランダにシュッシュッ

網戸にシュッシュッ
(止まってた小さな虫は飛び立ちました)



・夜は、キッチンの片づけが終わったら
コンロまわりとかにシュッシュッ
する予定です( ´艸`)



床掃除とかでもシュッシュッとしたら
良い香りも漂うし気持ちいいですね!!!




ハッカ(ミント)の香りが良い匂い

この匂い大好きなので
かなり気持ちいいです。


夏は、この匂いがしているだけで
少し涼しい気がするのは気のせいかな。
(ペパーミントのアロマミストを出してる時は特に)



リフレーーッシュ!!!




ハッカ油は、
夏はお風呂に入れて爽快に♪など
色々使い方があるようですねヽ(≧▽≦)ノ

トラコミュ
ハッカ油活用方法



活用したいと思います!!!



■ ■ ■


もちろん、殺虫剤ではないので
殺せませんが、そういうものを
振りかけられない場所にも

Gよけ・虫よけとして
気軽に振りかけておけるのは
ほんとにうれしい!!!


こういう対策をしていると、
安心感もだいぶ違うので!


効果があるといいなあ~と
願うばかりです。。。


■ ■ ■





ぽんと置いてても、素敵なボトル(*´∀`*)

素敵インテリアに、
あえて出しっぱなしにしたい~


IMG_1293.jpg


人気なのか、スプレーボトルは
すぐに手に入りそうなお店リンクが
見つかりませんでした。。。









最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)



イイね!と思っていただけましたら…
下のバナーか文字をクリックしていただけると
更新の甲斐があり嬉しいです。
よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~





☆完全無料の中古買取

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル











日々の暮らしに

ブログ村 ライフスタイルブログ

インテリアブログ 北欧インテリア

トラコミュハーブ&アロマで・・・な~んでもクラフト









ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: くらし
