スポンサーサイト


断捨離★靴箱がスッキリヾ(*´∀`*)ノ




最近、靴箱の中がごちゃごちゃで
入りにくいしストレスだな~と
感じていました。


そんな時、アンジェさんのDMで
この商品を知りまして
「欲しい~!!!」となったので
夫にプレゼンしました







靴箱の現状を撮影したモノと
この商品ページを見せるがしかし、

靴箱の内寸と商品のサイズを
細かく質問されて…答えられず、
メジャーを持って靴箱へ2回往復


私のつめあま(詰めが甘い)のせいで、
「僕も行ってくるわ」と夫も計測へ


イラストまで描かれ( ´艸`)


現状、○足入ってるけど
これを足しても恐らく○足
うちの靴箱には合わない…
そんな変わらんし要らんな!^^


と、優しいけどキッパリ
却下されました(^_^;)




ちょっとしょんぼり…

でも


片づけたいから=収納グッズ買うは、

いけないパターンと知りながら
すぐ手を出そうとしていたのを
夫が止めてくれたので良かったです。


トラコミュ 断捨離&片づけの工夫





このキッカケのおかげで、
夫が要らない靴に気づきまして



「僕これ要らんわ」と自ら断捨離宣言!!!


私も、これまで何度も天秤にかけるも
捨てることが出来なかった靴を
処分する思いきりがつきました




きのうの燃えないごみの日に
無事に処分完了っ(*´∀`*)

(燃えないごみって回収時間が早いので何度か間に合わず)




黄色いナイキは、外側の縫い目がほつれ
穴が開いたようになっているのに
見た目は綺麗なので処分できずに
残っていた私の靴です。

(それにしても、デーハーw)

IMG_2479.jpg



でも、自分の好みも変わったし
履く時にちょっと固いこともあって
もう長い間、履いてませんでした。

ときめき度でいうと、
かなり低いので処分することに。


実践中☆
にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ






他のモノと用途がかぶっていた草履と
夫と私の要らない靴の3足を処分したら
少しスカスカになりましたが、
ぐちゃぐちゃ…



【Before】 。゚(゚´Д`゚)゚。

目を薄めてご覧ください

IMG_2505.jpg


断捨離の後は、整理整頓!


整理の前に問題点を分析しました

(左)
・置き場所がなくて靴が重なってる
・1段目の上のほうが無駄に空いている
・棚板が1枚使いきれず無駄になってる
(1段目の棚板に重なっています)

(右)
・なんと空箱でした(何か入ってると思ってた)
・すでに捨てて本体のない折り畳み傘の
カバーだけあったり、軍手も(意味不明)



いろいろ参考にしてから…

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪






いざ、整理整頓しました




中身が分からなくなるし場所を取るので
基本、箱は使わないのですが
これは捨てられない箱なので…

数年に1回くらいしか履かない
パンプスを眠らせることに

IMG_2501.jpg





【After】 左

IMG_2502.jpg


・無駄になっていた棚板を復活させ、
高さが足りなくなったのでブーツを入る段へ移動。

・ずっと玄関に出しっぱだった草履を1段目へ

・中途半端に空いたところへパンプス箱を

・履く頻度が低い靴を下のほうへまとめて

整理しました(*´∀`*)




ってゆーか、夫の靴


すくなっ!!!!!!!!!




しかも、夫用とある段のアディダスは
夫からのおさがりで私の靴です。
雨の日用…




【After】 右

IMG_2504.jpg

・一番下段の夫靴は、おそらく
2度と履かんのに(痛いから)
高かったと捨てはらへん靴…


・スリッパは、ごくたまにある
客人用で2足だけ。

しかし「スリッパはいいわ」と
言われることが多くて、
なおさら登場回数少なめ。

ごめん、うち客用スリッパないねん
と言って処分したいぐらい(笑)


もうちょっと可愛いスリッパにしたら
履いてくれるようになるかなw







収納グッズを買い足さなくても
要らない靴を断捨離して、
現状を改善しただけで
2段の空きも出来たし
余裕が生まれました(´∀`*)



にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター






夫が仕事に履いていってる靴は、
ここに写っていませんが
それは常に出しておきます。

私の靴は、帰ってきたら
冷めるまで外に出しておき(^_^;)
しばらくしたら靴箱へなおします



夫が仕事に行ってる時間は
何も出していない状態ですが…

宅急便の受け取りもあるし、
1足ぐらい出しておこうかな。



靴箱になおせる量が増えて、
玄関のたたきが、スッキリした~(✿´ ꒳ ` )ノ




今回はこれが限界ですが
プチストレス解消!!!

IMG_2503.jpg

いえーい
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく





夫の靴が、究極に少ない理由は
仕事用とか外出用とか、夏・冬など
季節でも履く靴を分けてないことですね。


買った1足を履きつぶしはる。

靴箱にあるニューバランスも
今の靴の前に履き倒してた靴で

今の靴が、雨で濡れた時などに
たまに履くため置いてます。




そう考えると、私の靴は多すぎるけど

今のところ、これ以上は処分できない…

夫のモノは少ないのに

私が圧迫してて申し訳ないけど。。。





断捨離関連の記事はたのしいです

勉強になるし、片づけたくなるから好き。


トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 断捨離&片づけの工夫

トラコミュ 片付けのネタ満載!解決のヒント集




GWの連休を利用して、
家を片づけたいと思います




読んだよーのワンクリックに
感謝・感激です↓↓(人´∀`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

■クリックがランキングに反映する仕組みです
お手数おかけしてスミマセン。。。








ブログ村 ライフスタイルブログ


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme: 断捨離 | Genre: ライフ
