スポンサーサイト


◆ごはんで大失敗(T_T)こわい…




少し前の話ですが、
大失敗したごはん記録です


友達や母・妹に話しましたが、
みんな知らない話だったので
もし良かったらご覧くださいませ





●勉強させていただいてます

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ある日のお義母さんからいただいた
たくさんの野菜たちヽ(≧▽≦)ノ

IMG_2054.jpg


かぼちゃは、種とワタのところから
速攻で傷むので、もらった日に取り除き
キッチンペーパーをかぶせて
冷蔵庫に保存します。

トラコミュ 食材知識・保存方法




今回、左上に写っている「京いも」という
芋をいただきました。


生まれて初めて存在を知った芋



もらった時に私はいなかったし、
お義母さんに聞くことはせず
自分でインターネットで調べ
料理したのですが…



これが、大失敗・゚・(ノД`;)・゚・




ネットで調べたら、
里芋の一種とあったので
里芋として調理しました。


夫は、口の中の水分を取られるような
こういう芋の煮物は好きじゃないし
違うメニューにしようとレシピを探し、

小松菜と豚肉と里芋の炒め物を
京いもで作りました。。。




トラコミュ 野菜のおかず




とりあえず、見るからに
手が痒くなりそうな芋だったので

しっかり手袋をしたけど、
手袋のない腕の内側の一部に
汁が飛んだのか少し痒みが出るぐらい
やはり私には直接触れない芋…


調理に愛用






京いもを5mmぐらいの厚さに切って
炒めて調理したのですが、

火が通ったか心配だった私は
爪楊枝で1つ取って味見…


すると、速攻!!!


舌がビリビリしてきて
喉にも違和感…

舌の奥のほうまでビリビリ…




私は、里芋やレンコンとかキウイも
少し弱いところがあるし、
京いもは初めてやし

アレルギーなのかと思って
フライパンを眺めながら
恐怖で動けず



わー!この症状がもっとひどくなって
救急車レベルになったらどうしよう…
と恐れながら立ちすくんでると


すぐに夫が帰ってきたので説明し、
夫も味見をしましたが


「僕は大丈夫やわ」と言って
煙草を吸いに2階へ行きました。


すると、すぐに
「やっぱりあかんわ、ビリビリしてきた」
と夫にも症状が時間差で出て…


調べたところ、

京いものアクだったようです。゚(゚´Д`゚)゚。



素直に煮物にしていたらまだ…

煮ている間に少しは抜けたかもしれんけど

炒め調理だったので直で…




ちょうど私が出会っていたレシピでは
里芋でもアク抜きのことを
書いてないのばかりで…。

素人の私は、無知でした…




症状は、しばらくすると消えましたが
そのメインのおかずは食べられず、

他の具にもついてるかもしれんし
捨てようと夫に言われて処分。゚(゚´Д`゚)゚。


食材を無駄にしてしまって
お義母さんに申し訳なかったです



トラコミュ 失敗料理




この日は、メイン料理がダメになり
かなーり凹みましたp(´⌒`q)



おかげでこんな質素なごはんに…

IMG_2056.jpg

サブメニューで用意していた
レンコンと人参のきんぴら、
ブロッコリーとかぼちゃのサラダ
味噌汁とごはん…。゚(゚´ω`゚)゚。



次の日も落ち込んでたけど、
勉強代と思ったらいいやんと
夫は何度も励ましてくれて
責めへんかったし優しかった。。。



そして、味見して良かった…
と思いました。


もし味見をせずに
皿に盛って出してたら…


夫には、時間差で症状が出たから

食べるのが早い夫は、
勢いよくいっぱい食べて
その後、ひどく症状が出たかも…
と思うと怖いです



以前、金スマで農業をしてる男性が
こんにゃく芋を生で食べて苦しんでました。

あそこまでではなかったものの
とても勉強になりました。







そして、あらためて自覚しました。



私は、初めてのメニューの時とか
失敗したらどうしようとドキドキ
不安な気持ちで料理してます。


もしも失敗したら、
夫の今日のごはんがなくなるから。



今回は、それとプラス
家で食べるごはんへの責任感を
更に思い知りました。



私が作る料理のおかげで
夫の体は元気にも健康にもなるけど


私が作る料理のせいで
今回のように体に異常をきたしたり
不健康にもさせてしまうってこと。



主婦のしごとの料理って、
実はかなり重いしごとなんですね。

主婦って大変や



ハンバーグがふにゃふにゃになった
ぐらいの失敗は、失敗のうちに入らんわ。
(過去談)



気をつけたいと思います




失敗から学ぶ

トラコミュ 失敗料理

トラコミュ 料理、クッキング





長くなったので、他のごはん記録は
また別の記事で…



最後まで読んでくださった皆さまに
感謝です(✿´ ꒳ ` )ノ長くなってすみません…






・おまけ 両手にいっぱい

IMG_2055.jpg









読んだよーの励ましのワンクリックに
感謝・感激です↓↓(人´∀`)


にほんブログ村 料理ブログへ

■クリックがランキングに反映する仕組みです
お手数おかけしてスミマセン。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ




料理ブログ おうちごはん

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

