スポンサーサイト


換気扇そうじ★無印の10%OFF★今年最後の断捨離…


おはようございます



昨日は、大掃除をして中断し
義両親と2カ所のお墓参り、
→大掃除とバタバタ過ごし…

夜は、楽しみにしていた
アメトーーク!5時間スペシャル…


運動神経悪い芸人で
笑い転げて即寝でした

ザブングルの松尾が、
水神様になった瞬間が
一番笑ったかな( ´艸`)


ブログランキング・にほんブログ村へ





さて、はじめての換気扇掃除…

大苦戦の様子を

(またもや)失敗談をまじえて

お届けしたいと思います



今年は、いろいろ見たおかげで
掃除スイッチが入っています


にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?




こころがけ☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





まず、レンジフードの取説を熟読…


◆手前のカバーを外して、
電源プラグを抜くところから
スタート(*´∀`*)



私は、切って使うフィルターを
黒い網のカバーに貼りつけて
使っていますが、

最近、交換をさぼっていて
こんなことに…

(レンジフードカバーを外した状態です)

IMG_0346.jpg

フィルターがなかったら、
どうなっていたことか…



この家に住み始めて2月で2年。

リフォームで新しくしたので
新品からの2年ですが…

換気扇カバーとシロッコファンを
取り外して掃除するのは初



いろんな記事を参考にして
モノが揃っている方法で決めました

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除




◆夫にシロッコファンを外してもらい

IMG_0347.jpg




本体の中は、なぜか白いカスが
あったので無印良品の卓上ほうき

このほうきは、まっすぐピン!と
なっていて、端に届きやすいです◎

超便利♪♪

IMG_0348.jpg


●無印良品で開催中●

「衣服雑貨・生活雑貨・食品」の
対象商品を2点以上買うと10%OFF
をやっていますが、卓上ほうきも
対象商品のようです。 →詳細ページ

*1月14日(水)午前10:00まで



トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


卓上ほうき、キッチンにあると便利で
おすすめです(*´∀`*)




◆外したレンジフードの
外側のカバーには、埃がたくさん。

普通の埃なら、マジッククロスで
拭けばすぐに取れますが、
ギトッとへばりついて取れないので


重曹スプレー&ティッシュ&ラップで
しばらくパック(´∀`*)

IMG_0349.jpg

使用☆




スイッチのあたりも
料理中の汚れた手で
ついつい押してしまうし
汚れていましたが…


パックの後、拭き取るだけで
ピッカピカです(*´∀`*)

IMG_0350.jpg




◆そして、シロッコファンと
黒い網を重曹&湯に浸けおき…


しかし、黒い網の角が刺さって
ゴミ袋に穴が開いて
シンクに浸けるはめに…(つめあま)

IMG_0351.jpg

大洪水です…



こんな失敗、誰もしてへん。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪





黒い網は、浸けおきの後に
歯ブラシ→スポンジだけで
綺麗になりました♪♪



●Before(上)→After(下)

下)まだ水滴がついてますが…

IMG_0356.jpg



スイッチオン☆

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター





◆そして、やっかいだった
シロッコファン…


シロッコファンだけ、
洗い桶にさらに浸けおき


60℃(給湯器の最高温度)で
重曹も入れ、冷めにくいように
ラップをして放置…

IMG_0352.jpg

※うちの取説には、60℃以上のお湯で
洗ったらダメと書いていました



スッポリ浸かる☆





浸けおきで汚れを浮かした後に
家にあった油汚れマジックリンをつけ
歯ブラシでゴシゴシ…





※取説には、アルカリ性のモノは
使用NG/どうしても使うなら
用途を守り・他の場所で試してから
と記載があり

マジックリンは、アルカリ性なので
重曹スプレーで試してましたが…
(重曹は弱アルカリ)


マジックリンでしないと、
歯ブラシに油汚れがねっとり付いて
どうしようもなかったです

油汚れマジックリンなら、
油で汚れた歯ブラシも
真っ白になりました(強力~)



にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除





●結果のBefore(上)→After(下)

茶色いギトギト油汚れが
取れましたヽ(≧▽≦)ノ

下画像の斑点模様は、汚れではなく
塗装が剥げた色です。。。
(夢中でブラシで磨いたから)

IMG_0353.jpg

↓ヨイネ!していただけると、努力が報われます
ブログランキング・にほんブログ村へ



シロッコファンの棒の部分を
1列ずつ丁寧に歯ブラシで磨いて
大変な作業でした。。。


今後は、1年以上あけないとともに
たくさんのブロガーさんが使っていて
浸けおきだけでピカピカ☆
と噂のオキシクリーンを
使ってみようかな。。。

置き場所問題で手を出せなかったけど…





初めてお手入れしてみて…

シロッコファン以外のところは、
重曹スプレーで充分でした

どんどん綺麗になっていくのは
楽しかったし、フィルターも
こまめに替えよう…と
気持ちを改めました(`・ω・´)b



例えば、ダ○キンに
レンジフードクリーニングを
お願いしたら…

2万円ぐらいかかるんです。
ホームページ

こまめに自分でしたほうが、
家計にやさしいですよね




◆お世話になっています( ´艸`)

トラコミュ
年末年始の準備&暮らし


トラコミュ
お掃除モチベーションUP!





そして、今日大晦日は

今年最後の燃やせないゴミの日!

今年最後の断捨離を。


不要な食器類や100均の瓶や
ふりかけ入れ、もう使わないモノと

IMG_0363.jpg

履かない靴を夫と私で2足

他にも家中をウロウロして
要らないモノを捨てました(*´∀`*)



大晦日まで回収してくれて
ありがたいわ~(✿´ ꒳ ` )ノ



トラコミュ
断捨離でゆとり生活





大掃除は、もう少しありますが
夫が、お風呂掃除をしてくれたので
他の場所をしたいと思います。


掃除って

どこまでも

限りなくありますよね。

ある程度決めて

やめないと…。




早い者勝ち!
LOHACOのHAPPY福袋2015の販売が開始♪









★ここまで読んでくださった皆さま
ありがとうございます。



↓読んだしるしの応援クリック嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

■1日1クリックがランキングに反映し
更新の励みになってます(*´∀`*)




参加中☆  ブログランキング ブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
(素敵なブログがたくさん参加しています)









(↓現在の順位は??)

北欧インテリアランキング

二人暮らしランキング

丁寧な暮らしランキング

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: くらし
