スポンサーサイト


フライパン裏★ピッカピカに!&無印ごはん…



昨日もお昼間の数時間だけ
キッチンで大掃除作業~(*´∀`*)


私は、金曜で仕事納めだったので
年末年始は9連休ですが

夫は、連休はなく…
大晦日も元旦もお仕事なので

私は、この専業主婦期間に
掃除や片づけをやるつもりで
年が明けてもする予定です

なので、1日の作業時間は
疲れすぎない程度に
ゆるめで(•ᴗ•)


きつかったらやりたくなくなるから…



このトラコミュ、好き☆

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし




さて、昨日の作業…


まず、ここ最近気にはなってたけど
食器洗い洗剤とスポンジでは
全然落ちなかったところ。。。



ティファールのフライパンの裏面!!!



いきなりBefore→Afterヽ(≧▽≦)ノ

IMG_0294.jpg

↓押していただけると努力が報われます
ブログランキング・にほんブログ村へ



いやー、自分よく頑張った


ツルッツルです( ´艸`)


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの




重曹で煮る方法をしたかったけど、
このフライパンが入る鍋がなくて…



◆重曹ペーストをのせて
ラップで重曹パック&少し放置~

(重曹ペーストは、ネットで調べて
重曹大さじ3+水大さじ1で)


IMG_0289.jpg


あとは、ひたすら
おさかなスポンジのハードで
こすりまくりー

パックの意味があったか
分からないぐらいに
力を入れてごしごし

大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。


ピカピカになって
喜びも倍増~



☆今回の大掃除で酷使したから
このお得セットでハード5個
買おうかなあ~





重曹が大活躍!!!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪





◆中華フライパンは、煮ました(笑)


大きな鍋に重曹を入れてから
沸かして(後で入れると溢れるらしい)

ネットで調べて、1Lに大さじ5投入
結構使うので残りわずかに…



使用☆





中華フライパンの底が、
重曹湯に浸かっています

IMG_0290.jpg

このまま15分ぐらい煮ました( ´艸`)

湧き出ないように
観察しつつ、他の作業もしつつ…


煮た後は、冷まして
冷めてからハードスポンジで
こすりましたが

ほろほろとコゲが
取れていきます~

煮たほうが、楽に取れる



足りない分は、重曹ペーストを
つけてゴシゴシ…



中華フライパンは、
普通のフライパンほどの
汚れではなかったけど
ピカピカにヽ(≧▽≦)ノ

IMG_0291.jpg


ただ、コゲつきが取れてくのが
楽しすぎて、調子に乗って

重曹粉をそのまま振りかけて…

裏側面のカーブあたりも(青いとこ)
ゴシゴシしちゃったもんで

うっすら傷と色はげが…

お気をつけください

(私は失敗例です



☆ふかふかでオススメ

べちゃべちゃにならない!!!





☆大歓迎☆トラバ&見るだけでも

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


トラバありがとうございます!!!
全て拝見しています。
野田琺瑯でケーキを焼くなんて
素敵~(´∀`*)







続いての作業は、五徳のお手入れ~



◆野田琺瑯の洗い桶で
重曹を入れてお湯を沸かし

一度もお手入れをしたことがない
奥の細長い網と五徳を
ぐつぐつ煮ました♪


IMG_0292.jpg

その後、浸け置きです。


グリルの取説には、ひどい時は
お湯で30分煮ると書いてました。



☆直火OKの優れもの




飽きがこない…

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち





特に重曹ペーストなどを
追加しなくても、ごしごしだけで
スルスルと汚れが落ちました


特に、網のギトギト汚れは
浸け置きまでの作業だけで
綺麗になりツルツル


魚焼きグリルを使う時に
空気が出ていくところの網なので
ギトギトやったのに~

IMG_0293.jpg


ガラストップコートは、
お手入れ楽チンですが
重曹ちゃんスプレーをして
少し置いて拭き拭きだけ◎










そんなこんなで
この日の作業は終了です!


個人的には、フライパンの裏が
感動しすぎて見とれました


夫が、夜勤前の昼寝中に
キッチンでせっせと作業したのですが

起きてきた夫に見せたら
寝ぼけ気味の顔やったのに
目が大きくなって


「どうしたん?」
「どうやったん?」


と、なんでこんなに落ちたのか
意味わからん的な
リアクションでした



元々、夫がフライパンの裏の汚れに
気づいて取り始めたのがきっかけで
私も注目し始めたので(遅)

夫の驚きが大きかったのだと
思います。


達・成・感



お気に入りのフライパンなので
大切に使っていきたいと
思います(*´∀`*)



お手入れで参加☆

にほんブログ村 トラコミュ 物を大切にする暮らしへ
物を大切にする暮らし





・大掃除あるある?


せっかくコンロを綺麗にしたので
使いたくなくて( ´艸`)

夫も夜勤でいなかったし、
無印で簡単ごはん


ごはんにかける ユッケジャン
(チンしてごはんにかけるだけ)

IMG_0307.jpg

美味しかった~

あると助かる無印の食品(*´∀`*)

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物







今日は、1日お出かけで
大掃除の続きは、また明日~


明日は、夫と義両親とお墓参りもして

その後、夫と大掃除です





◆先輩方のお知恵を拝借…
換気扇とお風呂の掃除方法ないかな…



トラコミュ
年末年始の準備&暮らし


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?


トラコミュ
楽しいキッチン♪






※注※

素人の私が、ネットであれこれ調べて
選んだ方法で行っていますので
正しい方法かは分かりません。
そこのところ、ご了承願います。






★ここまで読んでくださった皆さま
ありがとうございます。



↓読んだしるしの応援クリック嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

■1日1クリックがランキングに反映し
更新の励みになってます(*´∀`*)




参加中☆  ブログランキング ブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
(素敵なブログがたくさん参加しています)









(↓現在の順位は??)

北欧インテリアランキング

二人暮らしランキング

丁寧な暮らしランキング

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: くらし
