スポンサーサイト


レポ★日本一簡単に焼けるらしいパンの…


わが家にも届きました(*´∀`*)


売れすぎて売切れすぎの
「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」本♪

1_20141204170106881.jpg



スーパーセールのポチ品です

トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪




購入店。今は売切れ中。゚(゚´Д`゚)゚。




にほんブログ村 トラコミュ おすすめ料理本!へ
おすすめ料理本!




購入を迷っていた時、
インテリアブログ 北欧インテリア」でも
大人気ブロガーのmujikko様が、
レポを書いておられて

質問をしたら、ド素人の私に
親切に答えてくださり

購入する勇気がわいたけど
なにしろずっと売切れで…

やっとゲットできました(*´∀`*)

mujikko様に感謝です






さて、おなじみ

この本にはパン型がついており、
いくつかのレシピが載ってます



同梱のパン型♪

2_20141204170108262.jpg



まずは、基本となる

もっちりちぎりパンに挑戦しました



※パンを作ったことのない
ド素人の挑戦日記です。

よろしくお願いします☆




念願の夫とのパン作りヽ(≧▽≦)ノ



まず、家になかった必要な道具の調達♪

(極寒の強風の中、自転車をこいだのは
このためです( ´艸`)笑)



●100円均一で調達できたモノ~

3_20141204170109d4a.jpg

ダイソーにて。

・室温用の温度計

・ヘラ
(なくてもいけそうですが、
型からパンを出す時に活躍した。)

・ふるい
(ボウルより直径が小さいのを
選んだけど、ゆさゆさふるうから
慣れるまで粉が飛び散った。
直径が、もっと小さいのにしたらよかった)

・スケッパー
(包丁でも代用できるようですが、
パンを作ってる感が出るので購入。
結果、あってよかった。)



いつまで続くか分からない
パン作りには、大助かりの100均!!!



一旦チェックに限る~

トラコミュ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


トラコミュ
100円ショップ L O V E




●ダイソーで調達できなかったモノ
LOFTで400円ぐらいで購入。

4_20141204170111bab.jpg

液体用の温度計。



※パン作りに温度は重要なので、
温度計は、マストのようです。
ここは惜しみなく




●材料はスーパーで購入~

5_20141204170112848.jpg

無塩バター、こんなにいらんけど
これしか売ってなかった。。。




●はかり

強力粉を測る電子スケールを
持ってないので、とりあえず
計量カップの粉用のメモリで
量りました。


私が買ったお店よりだいぶ安い…





・とにかく、大事な温度管理。


発酵させる時に25℃でおくのですが、
オーブンレンジの発酵メニューは
40℃からしかないし…

うちは、エアコンは使わないし
この寒い家でどうしようと考え、

「こたつ」を使いました


「おかん、そういや、
こたつで発酵させてた」
という夫の記憶をたよりに( ´艸`)


こたつのどの位置におけば
25℃になるかを調べて
1階のこたつを発酵用に。

待ってる間は、2階のこたつで
のんびり待ちました


6_20141204172446c07.jpg

とにかく、初めてで手際悪いし
こねるのに時間をかけすぎて…

5分、延長しても+3分なのに
めっちゃ長いことこねてて…

結局、長いことこねても
まとまらんし、硬いし
むずかしかった。。。



先輩がいっぱい

にほんブログ村 トラコミュ パン作りへ
パン作り




でも、なんとかレシピ通りに
おいたり、動いたり、おいたり…

7_20141204172448945.jpg
(上:最後の発酵前→下:発酵後)

もう少しおいたら良かったかなー



※こねすぎて、パン生地が乾燥し
丸くするのも難しかったけど、
なんとかしました。


※うちのオーブンでは、
レシピ通りに焼いたら
膨らんだけど、まだ真っ白…

グリル機能で焼き目をつけたら
上にだけ色がついて
周りはパキパキっぽく
なりました(^_^;)


※オーブンのシャープの客センに
電話をして相談したところ、
オーブンで時間を長くするのが
よさそうなので、次回はそうします。




そして、嬉しい出来上がりヽ(≧▽≦)ノ


マシュマロを焼いたみたいやけど、
パンです。パン(笑)

8_20141204172449dec.jpg


焼きたては、美味しかった!!!

あつあつの焼きたてパンって、
美味しい~


バターもはさんだりしつつ
2人で、キッチンに立ったまま
がっつきました( ´艸`)

(こらこら)



本来は、冷めてもおいしいパン
らしいですが、失敗したので
冷めたら硬くてあんまり…




●次回の課題


・手際よく手早くこねる
・オーブンの時間を長くして焼く


・きっちりやりたくなったので
電子スケールを買う!


これ送料込みで安くて
収納しやすそう…




トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫






日本一簡単に家で焼けるパンレシピ

かどうかは、他を試してないし
分かりませんが…


素人には、パン作りは
簡単ではないと実感。。。


「簡単」ってむずかしいよね。

個人差ある言葉やもん。


でも、作ってみようと思いやすい
始めやすい本です(*´∀`*)


実現できたことが大きいし
失敗してもそれなりに美味しかったし
また作りたいって思えました。


買ってよかった(✿´ ꒳ ` )ノ



そして、自分でパンを作ってみて
強く思ったこと。


世の中のパン屋さんは、
すごいってこと

(そこかい)


パン屋さんのパンは、
冷めても美味しいしなあ。
ほんまにすごいわ。

作るの苦労したから…(^_^;)


家でパン作りしてる方々が、
かなり素敵なことをしてる
ってことも実感

これ、家でさっと焼けたら
めっちゃ出来る主婦やわ。






憧れに1歩、近づけたかな。。。

トラコミュ
丁寧な暮らし




ちなみに、私は他のパンレシピにも
挑戦したいのですが…
夫に言ったら


「まあ、この基本のちぎりパンを
マスターしてからやな」


と言われました



基本をこつこつ積み上げていく
反復練習が大好きな夫の性格では、
なかなか次へ進めそうにないです。


がんばります( ´艸`)



もっと手軽に作れるまで慣れて、
気軽に日常に手作りパンを
取り入れたいなあ~


この本のおかげ☆


まだ在庫アリ



在庫あり店をチェック 

日本一簡単に家で焼けるパンレシピ




パン作りをされてる方が多くて
憧れます(*´∀`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





最後に…

長いレポにおつきあいくださり、
ありがとうございました




★ここまで読んでくださった皆さま
ありがとうございます。



↓読んだしるしの応援クリック嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

■1日1クリックがランキングに反映し
更新の励みになってます(*´∀`*)




参加中☆  ブログランキング ブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
(素敵なブログがたくさん参加しています)









(↓現在の順位は??)

北欧インテリアランキング

二人暮らしランキング

丁寧な暮らしランキング

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

