スポンサーサイト


◆義母からもらうモノを使いこなす…


おはようございます


(勝手に私の中で)
ちょっとシリーズ化しつつある、
お義母さんがくれたものを
使いこなすのコーナー(笑)


きのう、有吉ゼミを観ていたら
山瀬まみの夫が、週に一度
生協で買った食材を使い切る!
というのをやってましたが、
あれは、かなり共感しました。

余り食材の整理に2時間かけるとか
ガチすぎたけど( ´艸`)


でも、私も
お義母さんがくれた食材を
せっかくだから使い切ろう!運動を
日々やっているので(笑)

残したくない気持ち、
めっちゃ分かりました(*´∀`*)


使い切って、無駄買いをなくせば
節約にもなるもんなあ


できることから 少しずつ

にほんブログ村 トラコミュ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術




さて、お義母さんが
大根をくれる季節がきました


最初の頃は、大根を1本丸々もらうと

え、お、おぅ、2人やしどうしよう

となっていたものですが(^_^;)


ネットで色々調べて使い分け
もらうことにも慣れました♪♪



だいこーん(✿´ ꒳ ` )ノ


IMG_8419.jpg


こ・こ・ろ・が・け

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




葉のほう・真ん中・根のほうにカットします。

IMG_8420.jpg



●根のほうは、漬物や味噌汁の具に
いいらしいので


薄いいちょう切りにして、
大葉とみょうがを細かく切ったものと
塩小さじ1弱を入れて、漬物に

IMG_8421.jpg



簡単に美味しくできます◎

IMG_8422.jpg

プレゼントでもらったもので
長年愛用しています


これかなあ↓
KINTO 浅漬け鉢(楽天リンク)■



簡単でオススメ!

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ





●真ん中は、煮物とか
何にしても美味しいそうなので


半分に切って、残りは冷蔵庫へ

半分は、煮物用にカットして
無印のピーラーで手抜き面取り

IMG_8423.jpg


面取りって、最初包丁でしていたけど
大根が固くて難しいしめんどくさい

めんどくさいとやらなくなるので…

どうせやらないぐらいなら、
邪道かもしれませんが
やりたくなる方法で!と

無印良品のピーラーで
面取りしてます


↓かなり使いやすいですよね
■無印良品ステンレス皮引き(LOHACO)■



11月も良品週間あるのかな。チェックしとこ。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



めんとりした端っこの細いのんは、
漬物に一緒に漬けます(*´∀`*)



次の日は、仕事だったので
煮物セットを用意しておきました♪

帰って鶏肉を解凍して切って
野菜は煮るだけ、簡単セット

IMG_8424.jpg

何かと使える!






●葉のほうは、大根おろしにします~

IMG_8425.jpg

葉がついていると、
その辺を持てるからおろしやすい!!!



ボウルにざるを重ねて、
おろしでおろしていきます。


ここで珍事が。゚(゚´Д`゚)゚。


さぁ、おろすぞ!と
ガリガリガリ~と始めたら、
ざるの穴から蜘蛛が出てきました


もう、なんでなん(^_^;)

(私ってほんとにこういうのに遭遇する)


中でじっとしてたけど、
ガリガリ始まったので慌てて
逃げようと出てきたんでしょうね…


まだ、序盤でおろした大根が
おろし金の上にしかない時だったので
なんとかなりました。

声 出たわ( ´艸`)



珍事にも負けず、ガリガリガリガリ…

結構 たいへん。

IMG_8426.jpg

友達がくれた、京都 有次の卸し金で
おろしてると特別な気持ちになれます

ザ・日本な伝統ある品だからかな。



ネットで調べて、ボウル+ざるで
おろしたけど、めっちゃやりやすい!!!

やっぱちゃんと調べなあかんなあ…


頑張っておろした後は、
適度にざるで水を切ってから
小分けにラップで包んで
ZIP口袋で冷凍庫へ…

IMG_8427.jpg

さんまには自然解凍で
汁物には、ポンと入れて◎


にほんブログ村 トラコミュ 食材知識・保存方法へ
食材知識・保存方法





葉のほうの大根おろし以外は、
こんな感じに処理できました~(•ᴗ•)

IMG_8428.jpg

1)煮物用 
2)真ん中の残りは、ラップをピッタリ巻いて
野菜室へ。
3)野田琺瑯で漬物第2弾用に保存
4)味噌汁の具用。冷凍庫へ
5)漬け中~


漬物は、美味しすぎて
3日でなくなっちゃった(^_^;)



深型S、めっちゃ好き。使いまくり。




電子レンジには使えないけど
手放せません( ´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯







こういう作業、めっちゃ楽しいヽ(≧▽≦)ノ


もらった大根をそのまま台所の床に
置いたままだと、片づかないから
イライラするので

こういう作業は、私の中では
料理とか下ごしらえ以上に

お片づけでもあります。


1本の大根を分類して

どんどん 片をつけていく感じ


めっちゃ好きな家事です(*´∀`*)


まさにこれ。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく




お義母さんが、大根を1本でくれたおかげで
自分で調べた使い切り方法も知れたし◎


お義母さんが、大量にくれる食材を
止めてほしい時もあったけれど
止まらないので( ´艸`)


お互い歩み寄って
要る要らんを言えるようになって
量を調節し合って…

いい距離感でストレスなく、
ありがたい恵みをいただく暮らしに



食材を持ってきてくれた時恒例の
お義母さんのマシンガントークも
好きです。

お義母さん、めっちゃ喋る(笑)


小さくてめっちゃ喋るから
おもしろい可愛い




↓暮らしのヒント探し
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
参加中~






★ここまで読んでくださった皆さま
ありがとうございます。



↓お手数ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

■1日1クリックがランキングに反映し
更新の励みになってます(*´∀`*)



インテリアブログランキング
ライフスタイルブログランキング


参加中☆  ブログランキング ブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
(素敵なブログがたくさん参加しています)







ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme: 食生活 | Genre: ライフ
Category: くらし
