スポンサーサイト


あるブログに影響され思いきったこと★




最近のキッチンの変化について。

トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫




先日、断捨離でおなじみの
なんにもないぶろぐ」を見ましたら

「小さなK点超え」という記事で
衝撃的なことをされていて
影響を受けやすい私は、
すぐに実行しました(^_^;)



私が、ずっとストレスに感じていたこと…



キッチンのシンク内にある
スポンジと洗剤容器を入れるカゴ問題…



【Before】

IMG_7233.jpg

魚グリル用スポンジ→食器用→洗剤入れ


※洗剤入れは、AftenoonTeaの陶器製です。
当初、風水本を読んでいた私は、
水回りにはプラスチック製をおかないほうが
金運UPになるというのに影響されて
陶器製を選んだのでした。

カゴにちょうど入る大きさのモノを探し、
この楕円形のモノにしました。

陶器は、中身の残量が分からないものの…
軽く拭き取れば、汚れも取れやすいし
重宝しています◎





★管理コミュです。是非ご参加ください(•ᴗ•)★

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


トラバ拝見してます♪♪
ニトリにもステンレスマグがあるんですね~(סיםיס)!!
しかも安い~!!






このカゴ問題と言うのが…


ここにカゴがあって、
スポンジと洗剤入れがあるだけで

日々、どんどん汚れていくのが、
ずっと気になっていました


でも、めんどくさがりなので
こまめに掃除をしないため

どんどんどんどんどん…

黒っぽくなったり、
うっすら赤い水垢が付いたり

ここにこれらがあるだけで
汚れが進行していく。

一度できた虫歯は、
勝手に治癒しないように
どんどん悪くなっていくのです。。。



しかも、この一帯が汚れると…


・カゴを掃除する(境目は歯ブラシを
使わないとなかなか落ちない)

・スポンジの水分が常についたまま
になりがちで黒くなってくる

・洗剤入れもカゴとの接点が
黒ずんでくるので掃除が必要


上の3つの掃除と合わせて…


・このダメ!!!スタンプが貼っている
シンクの側面、通常カゴがあるので
カゴと側面の間も白っぽく汚れるので掃除

IMG_7239.jpg

・カゴをひっかけるために
両方についている凸も汚れるし、
カゴを外して、掃除が必要になります…


ざっと書いただけでも、5ステップの
掃除が必要で、億劫になります…


私もゆるりまいさんのように
ここにあって当たり前だったので

置かないという発想がなかったけれど、
影響されて、このシステム自体を
やめることにしました。



まず、(たまにしか出来ないけれど)
大好きな掃除タイム♪♪


コンロの鍋置きなども全部外して、
重曹ちゃんを振りかけ、
しばらく置いてから拭き拭き~

IMG_7235.jpg




ヽ(≧▽≦)ノ

トラコミュ
お掃除モチベーションUP!





◆カゴを置かないようにして…


・洗剤入れは、前方のタイルの上へ。

・スポンジは、シンクの上にある
吊り棚に取り付けているバーへ。

無印良品の「横ブレしにくいフック」が
ちょうど魚スポンジの穴に通ったので
吊り下げることにしました(・∀・)

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


IMG_7236.jpg





いつもここには、フックをかけて
食器洗い用のゴム手袋や
セリアの排水口用ネット、
台布巾をぶら下げているので
アイテムが増えましたが…

吊り下げると乾くし、
見た目よりも
シンクを常に綺麗な状態にする
ことを優先しました(^_^;)

IMG_7237.jpg

セリアのネット、大好きすぎてずっとリピです
ゴム手袋をしたまま取り出すのが便利で
気にはなりますが、ここが定位置(^_^;)

これは浅型ですが、深型も好き★


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

戦利品レポ見ると、セリアへ行きたくなる…




スポンジをまだ使い終わっていない間は、
シンクの中に立てて置いておいて

夜ごはんの片づけが終わったら、
全てを所定の位置に置いた後

シンク内の水分を側面まで
綺麗に拭き取ります◎



そうすると、朝起きた時に
ぴか~んとしていますヽ(≧▽≦)ノ

IMG_7234.jpg



最近は、このぴか~んが嬉しすぎて


朝、歯を磨く時に
隣の洗面所からわざわざシンク前に来て
このぴかぴかシンクを眺めながら
歯を磨いています(笑)


アホですね。。。


でも、幸せです( ´艸`)


*8/21追記*

カゴを撤去したことで、
シンク内が広くなったので
洗いものが広々できるように
なりました。

(これまでは、鍋や食器が多い時
カゴにがん!と当たって狭く
不便な時もあったので…)






数日経ちましたが、
今のところ、夫からの苦情もなく

毎日綺麗に保つことができて
気持ちいいし、嬉しいし
家事の時短になりました!!!

(掃除が減った)


※ちなみに「カゴ」は断捨離せずに
なおしています。(夫実家の持家とは言え賃貸なので)





少し残された課題があるので、
また考えていきたいと思います。

考えるのも楽しいっヽ(・∀・)ノ



お知恵を拝借

トラコミュ
時短家事の工夫


トラコミュ
掃除・片付けのコツ








☆ブログ村ランキングに参加中

 よろしくお願いします!!!
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加していない方もクリックだけで
更新の励みになります(人''▽`)☆










ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: キッチン
