スポンサーサイト


PC部屋の模様替え★パソコンが壊れた時のiPhoneの対処方法…



休日でゆっくり寝たい日も、
早朝より蝉に起こされてる私です。

きっと、蝉がいる木が近い。

蝉よ、必死に生きすぎ

もう少し手加減しておくれ。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




さて、数日前に私のパソコンが
起動しなくなりました

シャー!って頑張ろうとしてはるけど、
いくら待っても起動しない…
切ない時ですp(´⌒`q)



わが家のデスクトップは、
2台とも夫の自作パソコンで
私のは、夫のおさがりでしたが
かなり年数を経過してます



こんな風に並べて使ってました。
IMG_6904_1.jpg
(1年以上前の写真でごちゃついてますが)

机と椅子とライトはIKEA…
トラコミュ
IKEA で部屋づくり♪




壊れてから、夫のパソコンで
ブログを更新させてもらってました

その起動や処理の速さに
驚きながら


夫に見てもらったら修理が必要と。

修理すると6000円ぐらい
作り直すと5~6万円ぐらい

と言われました。。。


夫と私が、同時にパソコンをすることが
ほぼなくなったので2台もいらんなー

今は、「作りたい」という
趣味の欲求もないようなので

節約のために
夫のパソコンをユーザ切替で
2人で使うことにしました(*´∀`*)


家計から無駄を省いて節約です!!


お知恵を拝借★
トラコミュ
節約で貯金




ということで、ついでに
模様替えをすることに(´∀`*)



ディスプレイは、私のほうが
性能がいいモノだったので
私のを使うことにしました。


とりあえず、2台とも撤去して
綺麗に台を拭いてから…
(足元の本体が1台減って広々に)

IMG_6794.jpg

▽これの色違い


トラコミュ イケア




そして、少し前からしたかったこと。

1階の和室に飾っていた
marimekkoのファブリックを
パソコン部屋に移動。

IMG_6795.jpg

1階で使っていた時は、棒に通して
タペストリーみたいにしてましたが、

2階では、フックを貼れないので
半透明の押しピンを使って
何カ所か固定しています。


▽SIIRTOLAPUUTARHAのマルチカラー!




ここの壁、中古戸建ならではの悩みで
剥がしたテープの痕とか、剥げとか
そういうのが数カ所あったし

壁板の雰囲気が、嫌だったので
北欧の明るい風を吹かせて
心地よくなるようにしました

椅子もポップな種類を選んだので、
1階の和室より合ってる気がします…




1階用には、もう少し和室に合う
北欧ファブリックを選びなおす予定


勉強中です。おすすめ教えてほしい♪
トラコミュ
北欧ファブリック




そして、左側にパソコンを設置

IMG_6796.jpg
(ライトでコードを通す穴を塞いでいます)


右側は、モノ書きスペースですが、
飲み物やお菓子も広々置けるし

パソコンタイムが、以前よりも
開放的になりました(✿´ ꒳ ` )ノ


何より、2階にあがってきた時
ドアを開けると、この布がぱ~っと
目に飛び込んできて嬉しい


これから、机の上をきちんと
整理していく予定です(•ᴗ•)


楽しいヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え




IKEA鶴浜では、7/26~8/3まで
6周年イベントがあるそうな。


トラコミュイケア

トラコミュ IKEAで買ったもの

お買いものレポ見ると、行きたくなりますね。



参考になる素敵インテリアがいっぱい
    ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ





ここからは、iPhone関係のこと。
(自分の備忘録もかねて)


以前、iPhoneを4S→5Sにした時は、
以下のようなページを参照して
データ移行をしたのですが…


電話帳などのデータを移行する( iPhone からの機種変更の場合)

iTunesの曲をサクっと移行させる方法


にほんブログ村 トラコミュ iPhone & iPad 総合へ
iPhone & iPad 総合




今回は、パソコンが起動しなくなったので
事前準備ができなくて困りました。

パソコンに詳しい夫も
一緒に調べてくれたけど、
iPhoneユーザーじゃないので
独特のiTunesは????です。



★iPhoneのコンピュータ認証

最大 5 台までのコンピュータを認証できるのですが、
私は、当初そんなこと知らなくて…

パソコンを変える時に
旧パソコンでの解除作業をせずに
新しく変えていってたせいで
5台MAXでした(^_^;)

何台のパソコンで認証されているか知る方法



今回、パソコンが起動しなくなったので
もちろん解除はできません


その状況で5台MAXになった場合は、
一旦すべての認証を解除する必要があり
(1年に一度だけ実行できる)

こちらのページを参照して
すべての認証を解除してから、
今のパソコンだけ認証しました◎

無事に今までiTunes storeで購入した曲も
聞けるし、iTunesにiPhoneを認識させる
ことができました。



★iTunesのデータ移行

パソコンが起動しないので、
上にリンクしたような方法で行えず…。


私は、iTunesで音楽を取り込む時に
データ保存先を外付けHDDにしていたので

(編集→設定をクリックすると出る画面)
iTUnes2.jpg



データは、外付けHDDを繋ぐだけで
よかったのですが、ライブラリには
勝手に入らないので

ファイル→フォルダーをライブラリに追加
から外付けHDD内の「iTunes Music」フォルダを
選択して取り込み直し、入れることができました。

iTunes.jpg

iTunesをインストールした時に
最初に出る「メディアをスキャン」で
やってしまうと、パソコン内の音楽を
全部スキャンして入れてしまい、
大変なことになったのでやめました。


ただ、この方法では、
アートワーク(ジャケ写)の全ては
入らなかったので、

「アートワークを入手する」で
地道にやり直し中です。

無題


そんなこんなで、まだ色々作業中(´д`ヽ)(ノ´д`)ノ

もっといい方法があるのだと思いますが、
手さぐりでやってます…




パソコンが壊れたら、
めっちゃテンション下がるけど

夫のパソコンがあって助かったし、
一緒に調べてくれて
ありがたかったです


昔、つきあってた人は
調べて分からんから聞いてるのに

「それ調べてから聞いてんの?」
って冷たく言ってきたり、

参考URLを送りつけてきて、
自分で調べろ系の人でしたが


夫は、自分のことのように調べてくれて、
むしろ私より真剣になるし
わかるまで説明してくれるし
やさしい


あいつとえらい違いや!笑
(あ、すみません。)


こうも人で違うものなんですね


諦めずに夫と出会えてよかった
と思える瞬間は、

トラブルが起こった時に
特に感じます。


参加中(・з・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




*

ここまで読んでくださった皆さま
ありがとうございます♪
長くなったのに感謝です。。。



☆★☆

お手数ですが…

「最後まで読んであげたよ~」と
ライオンをクリックしていただけたら
ブログ更新の励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

★クリックすると…
このブログに応援ポイントが入り
ブログランキング ブログ村」の
ランキングに反映する仕組みです。
(おひとり様、1日1回クリックが有効)


★参加中のカテゴリー
現在の順位は↓こちらでチェック

北欧インテリアランキング

二人暮らしランキング

好きなブログがいっぱい♪情報も盛りだくさんです!!








ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
Category: インテリア
