スポンサーサイト


夫婦の家計簿★つけ方の見直しと夏のおいしいモノ…



こんにちは

きょうも4時間ほど仕事して
往復の通勤時間が2時間半ほど…
という労働を終えてきました。





さて、きょうは久々に家計ネタです。。。


よそのおうちの、つい見ちゃう…
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇




先日ネットで見た記事で
妻のお小遣いが0円の家計簿について

「一見、出来た妻で良いように見えるが
実は、食費や交際費に妻の遊び代が
紛れこんでいる」

というようなのを読みまして、
ドキーッとしました


わ、私です


夫に言ったら、笑ってたけど( ´艸`)



夫は、上限金額は特に設定ないものの
(そんなに使わないから)

一応お小遣いをもらって、
その中で煙草を買ったり飲み会に行ったり
趣味のお金は、時々パズドラの課金を
するぐらいです。


でも、私は家計のお金の中から

友達と遊びに行く時の電車賃やランチ代、
飲み代をばんばん使っていて…

交通費・交際費に入れてました


トラコミュ
家計簿みせて♪




でも、それでは

私が個人的にひと月いくら使ったか
分からなくなるのでやめました。


使っているこちらの家計簿には、
自分で自由に「○○費」と書けるので



【参考記事】家計簿の使用レポート
(結局、電気代はカード払いのままです)



この6月分から
○○(私の名前)費
という列を作って( ´艸`)

そこに、個人的に出かけた時の
交通費やランチ・呑み代を書いてます。


今までは、特に気にせず
ランチも食べていましたが、

私だけの金額を書くようになると
意外と使ってるな…とわかるので

安いほうのランチにしよう…とか
気にするようになりました(^_^;)


さりげない節約法かも
トラコミュ
節約にチャレンジ!




私だけの使用金額がわかるのは、
家計簿をつける時に面白いし
このまま続けようと思います





私は、隠れ完璧主義なので
つけ出すと必死になってしまいますが
時々疲れて、全くつけなくなります


特に春は(アレルギーのせい?)
何もやる気が起こらなくて
4月と5月は、ほぼつけませんでした。


時々、そんな自分がだめだと思って

「家計簿つけなあかんやんなあ」と
夫にできてないことを謝りましたが、

「しんどい時は休んだらいいやん」
と言ってくれたので休みました。


そして、また勝手にやる気が出てきたので
6月からはつけています。


時々休みながらでも、
家計のやりくり
がんばります



ちなみに、「私のパート代には手をつけない
全部貯金する
」というのは続いています。

勝手に貯まるからお勧めです★



日々おべんきょ

トラコミュ
お金を貯める方法


トラコミュ
◇家計簿*お金事情*◇




▽便利な楽天カード
いつもなら週末だけですが、
6月末までキャンペーン中。



※カード利用した分のポイントは、
(通常100円で1ポイント)
引き落とし月の翌月15日に
楽天ポイントとして付与され
すぐ買い物に使えて便利です♪


参考になります
にほんブログ村 トラコミュ クレジットカードについてへ
クレジットカードについて






・おまけ

この暑い時に画像もなしの
家計のおかたい記事になりましたので、
冷たいおいしい画像で終わります。


★31のHappy 4 Youヾ(*´∀`*)ノ

やや小さいサイズですが、
トリプルの価格で4つ選べます♪

IMG_6102_1.jpg

友達と(一番右が私の)

これももちろん
「○○(私の名前)費」に記入( ´艸`)

4つとも違う味にしたけど、
チョコミント2にしたらよかった…
夏限定のスイカのやつ美味しかった◎



★夏限定のチョコミントパナップヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6141_1.jpg

31のチョコミントのミントのほうが、
濃くて美味しかったけど、
チョコのパリパリ感は、
どちらも美味しかった◎


にほんブログ村 トラコミュ おいしいよ♪スイーツだよ♪へ
おいしいよ♪スイーツだよ♪




お気づきでしょうか。

私のチョコミント病。


夏限定でチョコミント出まくりますよね。


買いあさるぞー!

チョコミントポッキー、早く食べたいぞー!


これは、何費かな…






*

ここまで読んでくださった皆さま
ありがとうございます♪



☆★☆

お手数ですが…

「最後まで読んであげたよ~」と
下のバナーをクリックしていただけたら
ブログ更新の励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

★クリックすると…
このブログに応援ポイントが入り
ブログランキング ブログ村」の
ランキングに反映する仕組みです。
(おひとり様、1日1回クリックが有効)


★参加中のカテゴリー
現在の順位は↓こちらでチェック

北欧インテリアランキング

二人暮らしランキング

好きなブログがいっぱい♪情報も盛りだくさんです!!








ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
Category: くらし
