スポンサーサイト


断捨離★夫も成功の秘訣と便利システム…



少し前のことですが、
秋冬→春夏の衣替えをしました。


半年に1度、この衣替えの時に
要らない衣類の見直しもします。

特に→春夏の時期は、
虫除けの付け替えもします。
(主にホウ酸団子と網戸に貼るぶら下げる類)


ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活




1)春夏の暑い時に
冬物のコート類で押入れ収納がいっぱい
というのが嫌なので…(主にダウン)

圧縮して天袋へ片付けます。


はじめて100均の圧縮袋を使ってみました。
セリアで購入したモノです(右)

IMG_5211_1.jpg



衣類用の圧縮袋は、手で空気を押し出して
巻いていくタイプも多いですが、
100均なのにバルブ付き(・∀・)


パッキンを固定するスライダー(↓写真上)も
付属していて使いやすかったです◎

白いキャップ(↓写真下)を外して
掃除機で空気を吸った後は、
外したキャップをしめて終わり。

IMG_5372_1.jpg



ぱっと見た感じ、透明の袋の部分の素材が
100均ぽいなあ~と思いましたが、
しっかりと吸えたし、現在も維持できてます。

IMG_5371_1.jpg

100均のんも使えるのねえヾ(*´∀`*)ノ


圧縮したコート類ですが、
季節になったら、袋から出して
1日ぐらいハンガーに吊って外に干せば
元通りに使えています(・∀・)



物欲が増えるけど、参考に見ているコミュ

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


トラコミュ
100円ショップ L O V E





2)秋冬の間に使う羽毛布団や毛布、
こたつ布団も圧縮して天袋へ片付けます。


これ、かなり大好きな作業( ´艸`)

IMG_5745_1.jpg

ぺったんこになるのが、楽しい


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの





3)冬物のスリッパ、ルームブーツ類の洗濯

干すところがなくてリビングですが(^_^;)

IMG_5741_1.jpg

KEYUCA スリッパ 洗い方で
ネット検索して(笑)

1セットずつ洗濯ネットに入れて
洗濯機のドライコースで洗いました。


時々チェックしてます
トラコミュ
KEYUCA(ケユカ)





4)衣替えと断捨離!

半年に一度のお楽しみ(?)
衣類の断捨離です

割と決まった服だけを着るので、
全く袖を通していない服が多すぎでした


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?



今回は、はじめての試みで
夫の服は、夫に断捨離をしてもらう
ことにしたら、これが大成功(・∀・)

夫の作業が、決めるだけになるように
引き出しを全部出して並べて
選別会場を整えました( ´艸`)


私は、夫が「いらん」と決めた服を
どんどんゴミ袋へ入れていきます。

迷ったら、客観的な判断ができる
自分以外の人(私)がアドバイス…


2人で作業したのがよかったようで
モノを捨てられない、片付けられない夫も
スイスイと楽しそうに作業してました

これが、夫が潔く断捨離できた理由かな
と思います(・∀・)


■参加中→ ライフスタイルブログ 二人暮らし



半年に一度、衣類を見直す私と違い
夫の衣類は、割と多かったけれど、

本人に見てもらったら
要らない服が意外と多くて
引き出しもスッキリ

服が増えて、なおしにくかったストレスも
解消されて嬉しくなりましたヾ(*´∀`*)ノ


アウターやバッグも含めて
2人でゴミ袋2袋分です




カンケンリュックを買ったので、
リュックを2つ断捨離。

IMG_5374_1.jpg

ラップトップ15を愛用中




モチベーションUP
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




秋冬服だけではなくて、
半年おいた春夏服も見直して
もう着ないだろう服は処分しました。


夏服は、カサもないし
少なくてスカスカー


春夏の引き出しは、これと

IMG_5747_1.jpg


これだけです +ジーンズ1本

IMG_5748_1.jpg

この中にも「今、明らかに履けないズボン」
があるけれど、痩せる予定もないけれど
捨てられないモノもあります。。。

保留


こんな感じです。


大事な主婦の家しごと
トラコミュ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...





そして、便利システムというのは


私が住んでいる奈良県では、
大ゴミを車で持ち込めば処分できる
ゴミセンターがあり、
100kgまで無料で捨てられます。

市役所に依頼をしたら、
大ゴミの集収もお願いできますが
自分のタイミングで処分したい時に便利です。



この県で発生したゴミと証明するため、
車検証か免許証が必要で

大きな家具などがある時は、
車ごと重さを測って
100kg以内か調べます。


以前も一度、AVボードやこたつなどの
大ゴミを持ち込んだのですが、
先日また行きました



●今回処分したのは

衣類などのごみ袋2つ
スーツケース、小さいテーブル2つ
ダンボール、ホットカーペット
枕3つ、カーテンでした。


今回のように大物がない時は、
ゴミ収集車が口を開けて待ってるところに
自分で入れていくので結構楽しい

案内してくれる係の方たちもきちんといて
おっちゃん達なのですが、
楽しそうにしてはって
親切だし好きです(´∀`*)



■奈良にお住まいでご存知ない方は
こちらです 




今回、いろいろ処分したので
また押入れがスカスカになって
心にも余裕ができるし嬉しいヾ(*´∀`*)ノ


時々、モノを整理して
何を残すのか、ときめくモノを残して
要らないものにサヨナラして

スッキリと片付けて
気持ちよく暮らしていきたいです。


実践中(>_<)
にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ




・おまけ

本当の意味での断捨離は、
こういうことなのでしょうがそれは無理( ´艸`)

IMG_6050_1.jpg

聖★おにいさんの新刊(10)より




日々、暮らしのヒント探しに夢中

トラコミュ
シンプルライフ





*

ここまで読んでくださった皆さま
ありがとうございます♪


☆★☆

お手数ですが…

「最後まで読んであげたよ~」と
下のバナーをクリックしていただけたら
ブログを続ける励みになって嬉しいです…
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

★クリックすると…
このブログに応援ポイントが入り
ブログランキング ブログ村」の
ランキングに反映する仕組みです。
(おひとり様、1日1回クリックが有効)


★参加中のカテゴリー
現在の順位もチェック↓できます◎

北欧インテリアランキング

二人暮らしランキング

好きなブログがいっぱい♪情報も盛りだくさんです!!








ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
