

ムーミン家計簿その後★電気代支払い方法の見直し



愛用中のこちら


もうどこも売切れ…


実際に使い始めて思ったこと。


【1】
この家計簿は、内訳の日付は自由に
入れられますが、一応きっちりと
1ヶ月のカレンダーで区切ってあるので、

昨年使っていた家計簿みたいに
締日を自由に変えられるものと違うし
どうしようかなと思いました。

ツレの給料日が15日だから。
どうしても給料日までで締めたい。

そこで、中途半端ですが、
給料日で締めて使っています◎
1月は1/15スタートでした


みんなの参考に♪♪
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇




【2】
この家計簿は、紙がつるつるで綺麗なので
オキニイリの無印のペン(右)では
水分が多すぎて浮く感じになるし、
左利きやから書きながら手に付くので

IMG_2927_1.jpg


もらいもんの普通のボールペンで書いてます。
外食の文字とか、3170の列が
無印のゲルボールペンです。

IMG_2928_1.jpg


無印のさらさら描けるゲルボールペンなら、
力いらず楽~に書けるから好きやけど。。。
何色か愛用中デス


無印のペン好き◎

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



【3】
1日ごとにまとめなくてよくて、
食費など項目ごとに書いていくから
ほんとに自分に合ってます。

ムーミン家計簿にしてよかった!!


何日もつけれなかったー
レシート溜めてしまったー
あーめんどくさくなってきたー

と感じなくて済む(´∀`*)


気が向いた時に書き込む



食費は、1週間ごとに小計を出す欄が
あるけど使ってない。
続けることが肝心なので楽に!

IMG_3835_1.jpg

各項目「予算」欄があるので、
合計が見えてきたら予算を立てて
予算内で!みたいなことも
やってみたいなあ。

できそうやったら


予算を意識したほうが節約はできそう?( ´艸`)

トラコミュ節約ライフ



【4】
私、元々筆圧が強いので…
この紙質だと裏がボコボコになってます。

IMG_3838_1.jpg

NGってほどじゃないんやけど、
このスタンプ使いたかっただけ(^_^;)

下敷き、買おうかな( ´艸`)



愛用されている方々、順調に使ってますか~
可愛くて癒されますね

IMG_2930_1.jpg

トラコミュムーミン谷





電気代の支払い方法に関して。

トラコミュ電気料金・ガス料金・水道料金



今まで、電気代を「楽天カード」払いに
してきたのですが、関西電力では
口座振替にすると毎月52円程の
割引があると知りました。


楽天カードでは、100円で1ポイントなので
電気代が5000円以上の方はカード払いが得です。


でも、うちは、この1年の電気代を
見直してみたところ…

8月と2014/1月7000円台、9月6000円台で
他の月は、だいたい4000円台や3000円台でした。

12ヶ月のうち3ヶ月は、カード払いのほうが
割引率が多いけど、9ヶ月は口振割引のほうがいい…

ちょっとのことやけどね



口座振替に変えようかなと迷い中。

でも適用になるのは、変えてから
まず1ヶ月引き落としをして
実績を作って翌月分から。
手続きもめんどいけど。


ちなみに、大阪ガスにはそんな
割引はないと言われたので
楽天カード」払いのままです(・∀・)


▼参考になりましたらポチしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ



賢く主婦業をこなすヒント探し

トラコミュお金を貯める方法

トラコミュ貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...



・おまけ

下から癒してくるハゲおやじに注目。

IMG_3837_1.png





☆皆さま、最後まで読んでくださって
ありがとうございます(´∀`*)
ランキングに参加しているので、
下のバナーをポチしていただけると
励みになって嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
       ↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
いつもありがとうございます。。。


▼素敵ブログがたくさん集うブログランキング ブログ村に参加中(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ






インテリアブログ 北欧インテリア / その他生活ブログ 断捨離

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme: 家計簿 | Genre: ライフ
Category: くらし
