スポンサーサイト


楽天カード*覚えのない請求にビビった日…



おはようございます

きょうは、きのう私が1人で
パニクったお話です(^_^;)

トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)



我が家では、「楽天カード」を利用していて、
楽天カードのアプリがとても便利なので
それで明細を確認しています。
楽天カードアプリ リンク

▼2/10(月)9:59まで8000Pもらえます

トラコミュ楽天 ショッピング



昨日アップデートしたら、
とても見やすく変わっていて
何気なく2月の請求明細を見ると
1つ心当たりのないのがありました。


VISA海外利用 GOOGLE *GUNGHO
3000円いくらの請求。


海外利用ってのもビビったポイントで、
すぐに「GOOGLE *GUNGHO」でググったら
同じような質問をしている方がいて、
パズドラということが分かりました。

GUNGHOは、ガンホーやんと。
あのぐにゃっとしたロゴで見たら
ピンとくるけど、普通のローマ字で
見たら全く気づきませんでした
ガンホー


その方は、子供が親の知らない間に
カードで勝手に魔法石を買いまくってて
同じ名前で請求がきていたものでした。


でも、うちは、ツレがクレカで
課金するわけないし

私は、もうパズドラに飽きて
全くやってないし、カード情報も
入れてないから不正利用か!というほうに
考えがいってしまい、1人でひたすらビビる…

そんな日に限って、ツレは22時まで仕事で
帰りが遅いのでソワソワ…

待ってる間、不安でした


iTunesにはカードの登録をしてるけど、
アイチューンズストアで表示するはずだから
違うしなあと思いつつ…
1人パニック(;ω;)


そして、ツレが帰宅して説明して判明



先日、ツレの職場の方がGooglePlayの
ギフト券を結婚祝いに3000円分くださって、
ツレは、それで魔法石を買いました。

3800円のパックがお得だから、
800円だけ課金して買おうと決めたのですが…

その決済が、ややこしくて
アプリの中でクレカが優先になってたので
3800円分丸々カード払いになってしまった
というものでした(^_^;)

3000円分ポイント入れてるのに、
クレカ優先にしてるシステムに
悪意を感じちゃう…




ツレは、帰宅後すぐにタブレットを確認して、



「残金3000円になってるわ・・・・・・(;ω;)」

(ギフト券のポイント使えてない)


と、へこみまくり。


ゲームにお金なんてかけるかいな!
という人なので、どれだけガッカリしたかは
一目瞭然で、床に座り込んでへこみながら
何度も謝っていて可哀相でした(^_^;)


私は、不正利用じゃないと理由がわかって
ホッとしたし、残念すぎるやろうから
全く腹が立たず。

お小遣いが増えたと思ったらいいやん
とツレを励ましました( ´艸`)

ツレくん、へこみすぎ。

まさにこんな感じ → (´;ω;`)



パズドラの会社って韓国系だから
海外利用って出るんですね。

もう!海外利用の表示って心臓に悪い。。。

VISA海外利用 GOOGLE *GUNGHO
で焦ったら、ガンホーのゲーム!
と思えばいいんですね。


覚えておきます。。。




ちなみに、私はiPhoneを使っていると
職場の方が知ってくれていて
iTunesストアで使えるギフト券を
いただきました(´∀`*)

若い子なのに素晴らしい気遣い
イケメンやしきっとモテるんやろうなあ。

IMG_3479_1_20140209105218909.jpg
トラコミュプレゼント・贈り物・ギフト・記念品

カメラアプリとか、アプリの中のスタンプとか
少しずつ買っています。3000円って結構ある。
ありがたやヾ(*´∀`*)ノ




クレカの明細の利用店名・商品名の欄って
簡潔すぎて時々何か分からないこと
ありますよね… 

ちゃんと把握しとかないと

お騒がせして申し訳ありません。。。




情報収集してきちんと家計簿つけよう

トラコミュクレジットカードについて

トラコミュ貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ◇家計簿*お金事情*◇


携帯とか光熱費とかカード払いにすると
カードの明細を見るだけで管理できるから
家計簿をつけるのが楽チンです(・∀・)

年会費無料




・おまけ 

お義母さんにもらった美味しかったお菓子と
いただいたギフト券で買ったアプリとスタンプで
ムーミン一家の行進

IMG_3794_1.jpg




★応援クリック、励みになります★
ツレへのどんまいポチも大歓迎( ´艸`)
     ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


▼素敵ブログがたくさん集うブログランキング ブログ村に参加中(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ






インテリアブログ 北欧インテリア / その他生活ブログ 断捨離



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme: 家計簿 | Genre: ライフ
Category: くらし
