スポンサーサイト


☆結婚式まとめ(スマ婚で結婚式レポ)



体調も回復し、結婚式のごたごたで
散らかっていた家の中も
だいぶ片付いたので…

結婚式の総合的なまとめレポを
書いてみたいと思います。


長くなると思いますが…
興味のある方は、
是非読んでみてください(´∀`*)




トラコミュ゚・*:.。.結婚・披露宴.。.:*・゚



私たちは、元々結婚式をするつもりがない程、
ドレスを着たいとか、あんなことしたいとか
興味がなかったので…( ´艸`)

結婚式をすることにしてからも
あまりお金をかけたくありませんでした。

とりあえず、お手頃そうな「スマ婚」に
予約をして初回カウンセリングへ。

希望にある内容を提案してもらえたので、
その日にスマ婚で決めました



2013年の経験談です。
今後、変わることもあると思いますが、
参考程度にご覧くださいませ。。。




■初回カウンセリング


どんな風にしたいか、
色々と希望を言って相談をします。

飲み物も出していただいて、
数時間は喋ったかな。
明るいお姉さんでした(´∀`*)


*神社で和風な式をしたかったけど、
その後、披露宴もするとなると
場所も絞られてしまうし、
神社と併用は予算オーバーで断念。


*レストランウェディングが手軽なのかな…
と思っていたけど、レストランは

・親族控え室がないところが多い
・ゲストが外で待たないといけないところが多い
・駅から直結でできるところは少ない


ということもわかりました。



親戚のゲストが多いこと
寒い1月に開催すること
を考慮してレストランウェディングはやめて

高くて到底できないと思っていた
ホテルウェディングも、ホテルを選べば
高額じゃなくできると教えていただき
ホテルウェディングにしました♪♪


実際、ホテルウェディングにしたことで、
良かったことがたくさんありました◎

・駅から直結でゲストが来やすい
・親族控え室がきちんとある
・ゲストの控え室もある
・親族の集合写真を撮る写真館がある
・ホテルに宿泊プラン込みで
 披露宴後、泊まって帰れた♪



色々迷いますけどね…

トラコミュ結婚式・パーティスタイル



<スマ婚では>

・とりあえず、最初に168000円払えば、
あとは挙式後にいただいたお祝儀からと
足りない分は、自分たちで足して払えます。

でも

ここで、誤解してはいけないのが
スマ婚は、格安結婚式と言っていますが
別にめちゃくちゃ安いわけではないこと。

「格安」に思う金額は、人それぞれですが…
結婚式って、やっぱり単価が高いものです。

ただ、アイテムなどの持ち込み料は
一切かからないし、余計な無駄を省いて
くれている感じはありました(´∀`)

執拗な営業は一切ないですが、
あれもこれもしてたら普通に300万以上は
いくのではないかな…と思います


・決定してからですが、ホテルの下見もできました
・お料理の試食会はありません

・打ち合わせで出向くのは、たった3回だけ
仕事が忙しいツレにはちょうど良かったです◎
(他のところでは、打ち合わせ回数も多く、
たくさん営業をかけられると言われました)


・ドレスや小物類、ギフト類の持ち込み料は、
一切かかりません


トラコミュ☆○Ooウェディング・ブライダルoO○☆



■1回目 打ち合わせ

ここでは、まだ担当者さんは決まっていません。
初回カウンセリングとは別の方と
どんな会にしたいかを話したり
ドレスショップのリストをいただいて
どこが私たちの希望通りっぽいかを
教えてもらったりしました。

ドレスショップは、紹介されたお店で
スマ婚割引があって、父のモーニングを
借りるのに割引があるお店にしました。


ジョイフル恵利
  ↑とても親切で素敵なお店でした(´∀`*)


私は、自分の体型に自身もないし
本当はドレスも着たくなかったぐらいで
白いドレス1着だけ着ることにして
お色直しは、小物だけにしましたが、
もしカラードレスも着るなら
それも色々と揃ってましたよ(^-^)

新郎新婦と父の衣装代は、
別でドレスショップに支払います。
持ち込み料、無料は嬉しいですね◎

IMG_3525_1.jpg

トラコミュpre ウエディング



この1回目打ち合わせで、
嫌だったことが1つ。

執拗に2次会の勧誘をされたことです。

2次会くん(プロにまかせる2次会)を
やってはるから仕方がないですが…

「2次会はするつもりない」と言っているのに
2次会はいいですよーと
しつこく勧誘されて、1時間半は
営業をかけられた気がします。

その場で決めさせようと必死でした。

これは、スマートウェディングにお願いして
唯一残念だったことです。

嘘でも「2次会はもう決まってるので」
と言えばよかったかもしれません


これが私の失敗談

トラコミュ結婚、ブライダル



■2回目打ち合わせ
■3回目打ち合わせ

この2回は、担当者さんも決まって
じっくり内容を詰めていく感じでした。

この方は、とても気持ちの良い人で
私たちに合っていて嬉しかったです(´∀`*)



宴内人前式にしました。

チャペルを借りるのに10何万かかると言われ、
ツレが、必要ないやろうと言ったので
披露宴の中に人前式を入れました。
(これならパック内で追加料金なし)

ツレと私は、神父さんの片言の日本語が笑けるし、
もう1つ決定的な理由もあったし、
妹が、ハワイで教会式をやったから
お父さんも一度歩いてるしいっか!
と思って宴内人前式にしました。

宴内人前式では、披露宴会場の中を
お父さんと歩いて登場しました。

<メリット/デメリット>
親戚が多く、高齢の方もいたので、
チャペルで挙式→披露宴会場への移動がなく
1箇所でじっと出来て良かったけれど、
披露宴の時間が少し短くなったかも。



キャンドルサービスはなしで。

至近距離で二の腕と脇を見られる恐れがあり、
どうしても嫌だったのでやめました( ´艸`)

これは、デメリットなし。
中座の後は、いきなりフォトラウンドで
みんなと喋りながらじっくり回れたかな♪♪



余興は、自分たち主催のやつで。

余興枠が、10分しかなくて
ゲストの中に、余興をお願いしたい
才能のある人が多くて
どうしても絞れなかったのです。。。

全員に何か参加してもらえることをと考え、
私たちが作ったくじを引いて
当たった人が、一言メッセージを言う
というコーナーにしました。

<メリット/デメリット>
どんな余興してくれるんやろう~
というワクワク感はなかったけど、
みんなが、自分がもし当たったら…
とドキドキしている様子が
楽しかったです( ´艸`)

当たった人が前に出て並んで、
ワイワイしたので嬉しかった




担当者さんとは、2回しかお会いしなかったけど
出向く回数が少ない分、メールでのやり取りが、
かなり多くなります。

エクセルをかなり使ったし
パソコンが苦手な人はつらいかもしれません。。。


きちんと「いつまでに何をするか」
分かりやすく書いたものをくれるし、
相談にも都度乗ってもらえるし
不自由なく準備できました(・∀・)





168000円の基本パックには、
司会、新婦ヘアメイク、招待状/席次表など
組み込まれているモノも多いのですが、

別料金になる、料理メニュープロフィール表、
プロフィールDVD、エンドロールDVDは
自分たちで頑張って作りました。
作るのは好きなので苦じゃなかったです。


一般的には、する人が多いから
したほうがいいかな…と最後まで迷った

チャペルでの挙式や
お色直しのドレス着替えや
キャンドルサービスを
自分たちには必要ないことと
割り切って省いたおかげで

最初は、たのむ予定をしていなかった
1日ビデオ撮影にもお金をかけられたし、
(ビデオ撮影、高くて迷ったけど…)

家族の動く映像を残すのは貴重なことですしね。

あっという間に結婚式が終わったから
あとで見返すビデオがあるのはうれしい。
出来上がりが楽しみです(´∀`*)


ある程度割り切ってやらないと
際限なくお金がかかりますね。


私たちは、色々と割り切ったので
予算内で終えることができました♪♪


一生に一度のことですから、
どういう目標でやるか
きっちり話し合ってからやって
良かったと思います!!



それと、

うちは、入籍してたのでもう夫婦でしたが、
そうでない方にもおすすめなのが、

結婚式の準備のためにも、
先に一緒に住んでるほうが
準備がうまくいくと確信します。

一緒にいたら、夜仕事の後に
ちょっとだけこれしようとか出来るし◎


うちは、ツレと喧嘩することもなく
終えることができました(´∀`*)




最後に…


*1月披露宴で失敗したこと

・インフルエンザで来られないゲストが、
出たことです。ここまで考えてませんでした(^_^;)

直前までインフルエンザになっていた方もいて、
なんとか来れましたが危なかったです。

・年末年始、スマートウェディングも連休で
事前にお知らせしてくださってましたが、
どうしても聞きたいことができて困ったこと。


*1月披露宴でよかったこと

・年末年始休暇中にゆっくり最後の準備が出来た。

・最近は、正月に集まることもなくなった
親戚一同が、年明けに集まれたこと。



とにかく、結婚式は
本当にやってよかったです。

家族も友達もみんな笑顔で喜んでくれて
いい記念になりました(´∀`*)


スマ婚は、私たちにはちょうど良かったです。

選ぶ会場にもよると思いますが、
凝りに凝ったことをしたい方には
出来ないこともあるので
初回カウンセリングで相談してから
決めたほうがいいと思います◎



大きなまとめは以上です。

また別記事で、アイテムなども
載せたいと思います。




最後まで読んでくださった皆さま、
おつかれさまでした(>_<)
目を休めてくださいませ。。

ありがとうございました!!





■もしも、参考になりましたら
下のバナーをクリックしていただけると
書いた甲斐があるし嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
      ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
二人暮らしブログランキング



▼素敵ブログがたくさん集うブログランキング ブログ村に参加中(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ










ライフスタイルブログ 二人暮らし
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: 日記
