スポンサーサイト


●キッチン用品&食器の断捨離



こんにちは


きょうは、年内最後の
「燃やせないゴミの日」だったので

キッチンツールを入れる引き出しを
圧迫していたトングの整理と
食器を整理して断捨離しました。


トラコミュ断捨離してますか?



トングに失敗続きの我が家。。。

左から買った順に並べてみました

IMG_3103_1.jpg

左から順に
1)短すぎて炒め物をする時に熱い。
2)鋭利すぎてフライパンに傷がつく、
立派な作りすぎて少し重く使いにくい。
3)IKEAの。写真の幅以上開かず、
使い方が結局よく分からない(笑)
4)3COINSの新入り。


トラコミュKEYUCA(ケユカ) 


となっています。

1)のトングに関しては、ストッパーが
バカになっていて(まだ1年未満の使用…)
ちょっと手が触れただけで、
シャキーンと引き出しの中で開く…

IMG_3104_1.jpg


それでも、短くて炒めると熱いけど、
使い勝手は一番いいので粘ってました。

でも、新入りもきたし
いい加減シャキーン!が元気すぎて
イライラするので断捨離することに。

KEYUCAのトングは、立派な佇まいで
捨てるのが惜しかったので残留し
1)と3)を断捨離成功。


年末大掃除関連の記事も多くて
やる気がでました(´∀`*)
    
トラコミュ断捨離でゆとり生活



続いて、こちらのキッチン用品も断捨離。


使わなくなったシリコン調理容器と

IMG_3134_1.jpg



IKEAの瓶の保存容器。

IMG_3124_1.jpg


トラコミュイケア


これにダシや天かすなどを入れて
調味料を入れる引き出しで使っていたけど、
この形、結局場所を取るし私には邪魔でした。

蓋も丁寧に回さないとしまらないし、
使うのが面倒になって入れ替えなくなり…

やはり、収納や保存容器は、
四角い物か、スマートな形の物が
収まりがよくて好きです。

4個セットでしたが、3個を断捨離。


トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪



続いて、食器の断捨離~

IMG_3133_1.jpg

1)マクドのLセットでもらったコーラグラス
 →下半身が細く洗いにくい
2)湯呑5個セット
3)湯呑2個同じモノ
4)緑色の湯呑みたいな陶器
5)カップアンドソーサー2セット
6)カラフルなお皿


全部もらいモノです(^_^;)

湯呑は、誰かが来た時用にと
置いていましたが、たくさん人が来たら
紙コップを用意するし、少人数なら
マグカップがあるので使わず。
小さい湯呑は、量が入らないから
日常も使わないので断捨離(´・ω・`)


4)5)に関しては、
お義母さんの知人の顔も知らない方から
結婚祝いにといただきましたが、
好みじゃないし…、会ったこともない方から
の贈り物で情もわかず…

食器棚の整理をするまで、
存在を忘れていました申し訳ない

かなり迷いましたが、
ツレも使わんやろうと言うので
断捨離(´・ω・`)



食器って、なんとなんく捨てにくいモノ
No.1かもしれません。私には。

でも、かなり思いきって
食器棚が空きました~(´∀`*)



捨てるか迷った時、

「それがなくなった後、

 もう一度買いなおすほど必要なものか?」



を問いかけながら考えました。

全て、買いなおさないモノ!と
思いきって心もスッキリです。



●捨てて捨てて目指せシンプルな暮らし●

トラコミュ整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ断捨離でゆとり生活




さて、今から大掃除です




■最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。
お手数ですが…下のバナーをクリック
していただけると励みになって嬉しいです。
       ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
断捨離ブログランキング


素敵ブログがたくさん集う村(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ






インテリアブログ 北欧インテリア / その他生活ブログ 断捨離


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme: 断捨離 | Genre: ライフ
