スポンサーサイト


野田琺瑯で失敗談…(´ω`)



野田琺瑯で大失敗したお話です…(´ω`)


トラコミュキッチン雑貨

作ったシチューを野田琺瑯レクタングル深型Mサイズで
冷凍保存していて数日経過したので、そろそろ食べようと
きのう、直火にかけました。。。

↓凍ってます
IMG_9060_1.jpg

これです



容器の大きさより火が大きくならないように
調節をして温め始めたのですが…

すぐに周りだけグツグツいいだして、
全く周りから中の方は、凍ったまま溶けず
周りばかりグツグツ…コゲていきました。

冷蔵保存したものを直火にかけた時は、
すぐに全体が温まって良かったのですが、
あの時は、Lサイズでしたから大きかったし…


↓全然溶けないシチューさん
IMG_9061_1.jpg


でも、冷凍保存OK、直火OKの琺瑯なので
いつか溶けるんだろうと信じて待っていたのですが溶けず。
コゲが進んだので、諦めて中身を取り出し、
お皿に移してレンジでチンすることにしました。。。
(この琺瑯は、電子レンジ使えないので)


全然溶けてない…
IMG_9063_1.jpg


琺瑯容器を見ると、コゲている!
コゲすぎている!!!
IMG_9062_1.jpg


水でジャーッとしても取れないし、
軽くこすっても取れない、コゲ。


はい、琺瑯 死んだー

逝ったー(´д`)

ご臨終なーりー(;ω;)



と思いました(´ω`) が、しかし

諦めずに、油汚れマジックリンをシュッとしてしばらく置き、
スポンジで洗ってみるも落ちきれないコゲコゲコゲ。
その後、さらに重曹の粉をふりかけて
スポンジでごしごし。

先日購入したやつ。




重曹、神!!


なんということでしょう~!!!
綺麗に取れました
IMG_9064_1.jpg


説明書には、金属タワシ・クレンザーはNGと書いています。
重曹の粉が大丈夫なのかは分かりませんが、
私はこれで救われました(;ω;)ヨカッター


説明書の「冷凍する」項目に、
温める時は「弱火で」と書いてあるので
もっと弱火で時間をかけてやればよかったのかなあ
と思っています。火が強すぎたなあー。はぁ(´ω`)

ご使用になる方は気をつけて(´ω`)

▼お気に入りが見つかるかも
トラコミュオシャレなキッチン雑貨♪


失敗したけど、大好きな野田琺瑯…♡
毎日、便利に使いまくっています♪

★野田琺瑯 レクタングル 深型を楽天で検索はこちら★






☆ブログ村ランキングに参加中

 よろしくお願いします!!!
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加していない方もクリックだけで
更新の励みになります(人''▽`)☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: キッチン
